メモのコツを教えてください!

実家の手伝いがあり5時に退社したいのですが残業を頼まれた時の断り方でうまい言い方を教えてください。

A 回答 (1件)

私だったらですがあらかじめ実家の手伝いの件を上司に相談しときます


例えば介護があるとか…仕方ないなって思えるお手伝いなら
相談しておいた方が何かと都合がいいかなと。
そういうのなしでただ断りたないのなら
「実家の事情で…手伝える時はお手伝いします。今日は協力できなくて申し訳ないです」
がベストかなと!
残業はいやじゃないし手伝いたいんだけど、、、事情があって無理なんです
っていう申し訳ないオーラばんばんでいけば相手も仕方ないって感じになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あらかじめ伝えておくようにします、実家は夏が忙しいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/06 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!