電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機内食の丸パンの食べ方を教えてください。

自分は、まずバターの容器のフタを開けます。
そして、パンを小さくちぎり、バターの容器に擦り付けるようにしてバターを付けて食べます。

この食べ方は下品でしょうか?
ナイフを使ってバターを塗ったほうが上品ですか?

正しい、正しくない、だけでなく、隣の人がその食べ方をしていたらどう感じるかも回答ください。

自分は、隣の人がどんな食べ方をしていようがどうでもよいですが、自分がどう思われているのかは気になります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。参考にします。

      補足日時:2015/02/02 14:31

A 回答 (4件)

ウうーん!


機内食の場合クラスに関係なく、バターがコチコチの場合が有ります。
この場合ナイフでぬる事は非常に難しいですね。

柔らかい場合はバターナイフを使うのが一般的でしょう!

食べ方もナイフでパンをハンバーグパンのように二つに切って
そこにバターをぬり合わせてから食べる人、パンをちぎりバターを
ぬって食べる二通りと思います。

狭い空間なので個々の食べやすい方法で食べるのが良いのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2015/02/02 14:30

いくらなんでもパンをバター容器にこすりつけるのは 有り得ないでしょう。

我が家の子供たちでも そんなことはしませんよ。まあ、パンを料理の汁なりをつけるため プレートにこすりつけることはありますが・・・
隣で そんなことをしていた人がいたら 品のない人だなぁ どんな育ち方をしたんだろうな と思ってしまいます。それだからと言って それ以上のこともありませんけど
    • good
    • 3

少なくともパンやバターを塗って食べるのは、西洋のマナーの範疇になると思います。



そうなると原則的には「バターナイフを使ってパンを食べる」のが正解になります。もっとも機内食に関しては、スペースの都合もあり、いろいろな国の人がいますし、食器やカトラリーも制限されていますので、何を使っても(使わなくても)それほど問題ないと思います。

しかし、海外に出て、西洋式の高級ホテルやレストランでバターナイフを使わないとかなり馬鹿にされます。

私は国際線の機内で、バターナイフを使わない人を見たら
・アジア人の場合 マナーを知らないか、知っていてもめんどくさいだけ
・黒人の場合   同上
・白人の場合   育ちが悪いと感じる
です。

ただし、海外のそれなりのレストランでしたら、どこの国とは関係なく「下品」の一言につきます。
    • good
    • 0

>ナイフを使ってバターを塗ったほうが上品ですか?


と言われれば。。。

そうだと思います。
バターのように、ペースト状の物は、パンに塗って食べるのが基本でしょう。
バターを塗る為には、バターナイフという道具があるのですから、これを使う方が上品に見えると思います。

バターの容器から直接パンに擦り付けるようにしているの見たら、躾けられていない子供のように思われてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!