プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスタを作るのが大好きなんですが、どうしてもバターしょうゆ味のものがうまく作れません。
お店で出されるようなペペロンチーノくらい油に浸かっているようにしたいのですが、
どうしてもバターの量が足りず、パサパサしたカンジになってしまいます。
具や麺がバターを吸ってしまっているのでしょうか・・・?
かといってバターをさらに足すとくどくなってしまって美味しくありません。
いつもバターでなくパン用のマーガリンを使ってしまっているのが原因でしょうか?
バターの入れるタイミング、ちょうどいい量などのコツを教えてください。
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

まずは、具はオリーブ油+にんにくでソテー。


次に、問題のソース。
醤油だけでは汁気が少なくなるので、
醤油+水+ごく少量の白ワインで汁の多目のソースを作ります。
ここで味見をしてください。
加熱し、沸騰したら火を止め、バターを入れます(余熱で溶かす)。
麺が茹で上がる少し前に再加熱し、茹で上がった麺を入れ、よく絡めます。
ここで味見をし、塩や、ゆで汁などで調整。
出来上がり。
    • good
    • 2

バターだけでは油っこくてしつこくなると思います。


しっとり感はオリーブオイルを使い、香り出しにバターを使うようにするとうまくいくと思いますよ。
最初にフライパンにちょっと多いかなと思うぐらいのオリーブオイルを敷き具を入れる場合はここで炒めます。麺を入れ塩コショウをします。麺を入れてから炒めすぎると、麺の澱粉がでてきて、べたべたしてくるので、絡めるぐらいの気持ちでいいです。
バターは最後に入れ、(二人前でスプーン一杯分ぐらいでいいと思います。)全部溶けたころに麺をフライパンの一方に寄せて、鍋肌に醤油を少々たらし、バターと一緒に狐色に焦がす感じ(焦がしすぎてもいけません)でいいと思います。最後の焦がしがいい香りを出すポイントなので、何度か試しておいしいところを見つけてください。
    • good
    • 1

しょうゆはどのように使用していますか?


私はダシ醤油を薄めてそれにバターを溶かしたものにパスタを混ぜて使用してますが・・・(^_^.)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!