電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロワッサンなのに、なんでロールって言うんですか

バターロールはロールパンじゃないですか?だからロールで納得なんですが
シュガーロールはクロワッサンなのにロールって なんで!?
シュガークロワッサンとかシュガワッサンとかなかったんですか?

これが気になって夜も眠れません

A 回答 (4件)

法的な事はわかりませんけれど、個人的にあれは、クロワッサンとは言えないと思います。

バター分が少な過ぎると思います。ペストリー類じゃないでしょうか?
ロール状になっていて、アイシング(砂糖衣がかっかっている)から ヤマザキパンがネーミングしたのでは?・・・
    • good
    • 1

あれってクロワッサンなんでしょうか?


きっと、半分がバターロールの生地で半分までしかクロワッサンになりきってないので、
シュガークロワッサン型ロールパンで
シュガーロールなんでしょうなあ。

バターの少ないあっさりパンでしょう。

これってクロワッサンかよ!と専門家のつっこみが入る前に、
ロールパンです!って言いきってるんですよ。
成型だけクロワッサンです。風味もクロワッサンだけど
ホンモノのクロワッサンじゃあないよなあ。あんなに軽いの!

て言いつつ、食べたことあるよなないよなーでした(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。

パティシィエです。
ちなみにフランスでは、クロワッサンは、パティシィエの仕事です。

画像を調べました。
たしかに形は、クロワッサンでしたが表面に「アイシング」つまり
白い砂糖ペーストがかかっていました。

これは、推測ですがアイシングがかかっているからヤマザキのオリジナル商品として
「シュガーロール」と命名したのではないかと思いました。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0

ヤマザキに電話して聞いて、納得してグッスリ休んで下さい。

m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!