プロが教えるわが家の防犯対策術!

バターは箱にアルミ紙に包んで売られてますよね、マーガリンはプラスチック容器に入ってますね。
なんでなんでしょう。
バターもプラスチック容器に入ってれば扱いやすいのに…。
ということは、バターの保存は、ジップロックとかの容器ではだめなんでしょうか?

A 回答 (8件)

バターは動物性脂肪のため、非常に酸化しやすいのでピッチリアルミ等に包んでなるべく空気との接触をさせないようにしています。


マーガリンも酸化しますが、消費で減っていく方が速いくらい微々たるものなので、そのような気遣いをしなくていいのです。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも調べてみました。(あなたと同じことが知りたかった)

以下のサイトを読みましあ。

扱っている省が違うので、包装形態も違うのだと思われます。

世の中は、知らないことばかりですね。

ご参考まで。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

因みに保存方法ですが、過去にコックをしているときは使用しやすい形にカットして、水を入れた容器に入れて保存していました。


もちろん3日に1度くらいは水を変える必要がありますし、常温の水だと溶ける可能性があるので、最初は氷水に入れて冷蔵庫保存です。

空気に触れるため、アルミ紙を剥がしてただ単に「ジップロックとかの容器」に移すだけだとダメだと思います。
    • good
    • 0

バターというのは簡単に言うと、牛乳の脂肪分のことです。



日本で売られている牛乳は均質化処理と称して加工してありますが、本来の自然な牛乳は、静かに放置しておくと脂肪分の多い成分が上部に浮いてきます。
これが生クリームですねー。

で、この浮いてきた生クリームをビーター(泡だて器)などで攪拌する(混ぜる)と生クリームが空気を含んでホイップクリームになります。
これをさらに攪拌すると、生クリームの中に溶け込んでいた脂肪分が分離してバターになるのです。
一般的には無塩バターというものもありますが、こうして出来たバターに、保存性をよくするために塩を加えたものが売られてますねー。
元々は容器に入れて、分離するまでこれを延々と振り続けたみたいですよ。
やってみるなら、ペットボトルを利用するといいみたいです。
ぼくは紙パックの生クリームが半分のこった時に、紙パックの口をしっかり持つて振ってみました。
翌日筋肉痛がつらかったです。。。

ついでに書いとくと、日本では最初に加熱殺菌しますが、加熱殺菌しないと、自然に乳酸菌が繁殖してヨーグルトになります。
当然上に浮いてくる生クリームもこの影響を受けますが、生クリームの場合はヨーグルトではなくサワークリームという名前になります。
で、この発酵したサワークリームでバターを作ると発酵バターが出来ます。
日本ではなじみがないかもですが、外国ではこちらの発酵バターのほうが主流みたいですよ。
味も乳酸菌によって酸味があってさわやかで食べやすいですし、香りもいいしね。


さて、マーガリンのほうはというと、簡単に言うと植物性の油を固めたものです。

今調べたところによると、有名なナポレオン1世の甥であるフランス皇帝のナポレオン3世が代用バターの発明に懸賞金をかけたそうです。
で、募集してきた中で、フランス人のメージュ・ムーリエ・イポリットという科学者が考案したものが採用され、margarineと名付けられたそうです。
ギリシャ語でmargarite(真珠)のことだそうで、真珠のように美しい油のかたまりという意味だとか。原料は牛脂75% オリーブ油5%牛乳20%乳房からの抽出物 少量
だそうですが、乳房からの抽出物ってのは何なのか分かりませんでした。
簡単に言うと、牛脂(すき焼きのときに使うスーパーでお肉売り場に無料で置いてあるやつですね)とオリーブオイルと牛乳を混ぜて冷やし固めたものですねー。
簡単に作るなら、バターにグレープシードオイルなどを混ぜ合わせて(量は2:1ぐらいらしい)冷蔵庫で冷やせばいいのです

現在は前記したように植物油を固めたものですが、なんか、ニッケルを混ぜてこれを触媒にして水素で反応させて固めるみたいです。
よくわかんないですけど、中学か高校のときに、バケ部がやったって聞いたことがありますねー。
    • good
    • 0

すみません。


間違えました。
質問は容器についてですね。

これは、バターは冷蔵庫で保存してると硬いからじゃないですかね?
料理とかにすぐ使いたい場合、包丁で切りやすいように容器に入っていないのではないかと、、、、
冷蔵庫から出してるとバターはすぐにカビるしねー。

メーカーにメールかTELで問い合わせるって手もありますよ。
http://www.meg-snow.com/customer/
    • good
    • 0

こんばんは



銀紙に包まれているのは
香りが移らない様にのようです

http://www.j-margarine.com/kiso/type.html
マーガリンが紙に包まれていないのは
柔らかいからではないでしょうか?
    • good
    • 0

四つ葉バターからは、楕円のプラスチック容器に入ったものもあります。

    • good
    • 1

こんな


商品名
パンにおいしいよつ葉バター
「バターとマーガリンの容器について」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!