プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、今はもう売っていないDVDを入手し
保存版にしたかったので、観賞用にDVDをコピーしようと思い
フリーソフトをいくつかダウンロードしていたら、
詐欺ソフト(?)のインストール画面が沢山出てくるようになって、困っています。
(そもそも今は、個人の観賞用であっても、DVDのコピーはダメなんでしょうか。。)

出てくる表示は
 ・コンピューターが遅いですか?今すぐ無料スキャンをして・・
 ・注意!ご利用のPCはクラッシュ寸前です!修正するには・・など
勝手に立ち上がるページは
 ・Hao123→いつのまにかネットのスタートページに設定されてしまう
   これは、設定をもとに戻しても、PCを立ち上げ直すとまた同じ状態。
 ・appbusy.com
 ・ReimageRepair→WindowsのPC回復というタイトル
 ・PC Mechanic→Windows PCのクリーンナップと修復というタイトル

これで全部ではありませんが、これらのおかげで
ネットが重すぎて、ほとんど見れた状況ではないうえ
当初の目的の、観賞用DVDコピーは結局出来ないしで、踏んだり蹴ったりです。。
しかも、主人がこれを知ったら大目玉です(><)

もう、パソコン屋さんとかに持っていくしかないでしょうか?!
どなたか助けてください!

A 回答 (3件)

こちらをどうぞ。


  http://matome.naver.jp/odai/2138467754754094901
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
画面にチカチカ点滅して鬱陶しいインストール誘導など
ヘンな画面はだいぶ出てこなくなりました。
が、まだ完全ではないようです。。

お礼日時:2015/01/31 15:20

私も以前、同様のトラブルに巻き込まれました。


プラウザが勝手に開いて、PCの修復などが表示される
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8738371.html

以下のサイトが参考になりました。
勝手に変なサイトに接続される現象の解決方法(Windows7でしか検証してません)
http://nibanme.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/in …

いわゆるタスクスケジューラーに、怪しいプログラムが仕組まれていて、定期的に勝手に起動するのです。
タスクスケジューラーは、デスクトップのコンピューターを右クリック→管理→システムツール→タスクスケジューラーで見れます。

「タスクスケジューラが怪しいと思ってみてみた
DigitalSiteで追加されてる、さらにそのリンク先は
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\DigitalSite
だった。
これは同じ場所にあるbaidu(百度)とほぼ同じ時間にインストールされているので決まり
だと思ってスケジューラから削除。(なぜbaiduかは調べてみてください)
以後、自動で接続される現象は起きていない。」

Hao123がスタートページに設定されているというのですから、baiduやDigitalsiteでほぼ間違いないでしょうね。
いわゆるフリーソフトには、Hao123(台湾企業?)系のソフトを一緒にインストールするものがたまにあるので要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
なるほど~たしかに、タスクスケジューラに「baidu」も「Digitalsite」もあったので
これらを全て削除すると、かなりPC速度が戻り、インストール画面の乱立もほぼなくなりました。

ついでに、このタスクスケジューラにインストールされてるものを
ひとつひとつ確認していこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/31 18:38

タスクスケジューラ―からの1つ1つの削除ですが、自分ではどれが問題かよくわからないと思います。


以下のソフトが役に立つと思います。
AdwCleaner
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143 …

ダウンロードしたファイルを解凍して実行。インストールする必要がないので安心です。
最初に「スキャン」。
「サービス」「フォルダ」「ファイル」「ショートカット」「タスク」「レジストリ」プラウザの設定。
などのタブをクリックします。最初はすべての項目にチェックが入っています。
これは自分が使っているプログラムだ。と分かっているものはチェックを外してください。
僕のPCでは、問題のないプログラムも誤検出されました。
DirverBoosterなど問題のないプログラムです。
この場合はチェックを外します。

「除去」をクリックすると、アドウェアやスパイウェアなどが駆除されます。
「レジストリ」などは不安があれば全部チェックを外してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ながら調べているうち、コツがわかってきました。
私は「Ccleaner」と「Malwarebytes AntiーMalware」というソフトを使って
こちらと同じような作業を行った結果、完全に駆除ができました!

スキャンの結果、1000以上の「駆除」をしたので
ネットもこれまでより早くなり!
怪しいサイトなどが入ってこない様、ブロックもしてくれてるみたいです。
本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/01 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!