アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。2001年購入のWinMe内蔵パソコンを使っています。本当に初心者レベルで今まで使ってきたのですが、情けない事に、最近漸くこのパソコンがウイルスに感染している事に気付きました。
ウイルスはレッドロフです。症状は、パソコンに接続しているタブレットやスキャナが使えなくなる、画面のカーソルの動きがおかしい(矢印が勝手にぶるぶる震える、勝手に動く)、「マイドキュメント」を開くとそこでフリーズしてしまう、などです。
ウイルスを駆除しようと「ノートン」の体験版を入れてみましたが、感染ファイル数が3000以上あり、しかもファイルの修復が出来ず、削除するべきという表示が出ます。また、パソコンを起動するたびにノートンが「悪質なスクリプトを検出しました」という表示を出します…。
これだけ沢山のファイルがやられていると、ファイルを削除してもかえって駄目なような気がします。
こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。
いっそのこと、初期化してしまえば、ウイルスも無くなるのでしょうか。今の所、パソコンにはそれ程重要なファイルなどは入っていないので、初期化することに躊躇は無いのですが、初期化してウイルスが無くなるのかどうかが心配です。

A 回答 (5件)

まさかここにアクセスしているのは感染したPCではありませんよね?(念のため)



http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

初期化すれば、もちろんウィルスも削除されます
一緒に各種設定なども初期化されますから設定などはメモしておきましょう。数多く感染した場合は初期化が最良の手段です。駆除しきれない場合が99%です。
感染したPCはインターネットから切り離して以下の作業を行いましょう。
http://www.e-shinshu.net/trouble/w003.htm
http://scorpion.s14.xrea.com/trouble/02.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …

念のためSAFEモードで起動して、システムのプロパティでシステムの復元をしないにチェックを入れディスククリーンアップ(C,D存在するならそれぞれ)ですべての項目にチェックを入れてシステムの復元ファイル(ここにもウィルスが残っています)を含めた不要ファイルを削除しましょう。それから再インストールにかかれば安心できると思います。
再インストール後に注意すべきことは、感染したことで自分にウィルス添付の返信メールが来る可能性が多いことです。メール設定をしたとたんに再感染という事態にならないようメールの設定はWindowsUpdateやワクチンソフトのインストール、最新パターン適用後に行うと良いでしょう。時間がかかりますが、教訓にしてセキュリティに関心をもちましょう。
http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/virns-2.htm
    • good
    • 1

思い切って初期化しましょう。

(そのほうが早いですし、完全にウィルスはなくなります。)
それでこれからウィルスに感染しないためにまず第一にウィルスソフトをいれましょう。ウイルスバスター2004かNortonがいいのですが、シェアウェアがいやならAVGか体験版にしましょう。
AVG導入についての参考
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/inde …
でもアンチウィルスソフトは2つ以上いれないでください。機能しなくなるかもしれません。

第2にスパイウェアの予防です。
導入するソフトはSpybot-seach&DestroyとAd-aware
そしてspywareBrasterを導入してください。
下記参照
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
    • good
    • 0

感染しているPCでこのサイトにアクセスしていない事を期待します。



まずはLANを外して隔離してください。

それ程重要なファイルなどは入っていないとの事ですので、3000以上の感染ファイルを削除されるよりは(色々なアプリケーションが動かなくなると思います)、初期化されたほうが遥かに良いかと思います。

リカバリーディスクで工場出荷に戻された方が良いと思います。以下も参考にしてみてください。

すぐ手に入るフリーウイルスソフトについて
http://ryulife.com/net/avg.html
http://www.ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

ウイルスメールを削除するフリーソフト Virus Mail Killer「未承諾広告*」も削除
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se242942. …

フリーで出来るウイルススキャン(削除は出来ない)
http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?j= …
http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

ウイルスについて
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/refa.h …

ウイルス検査ソフトリンク
http://www.ugtool.com/toolsearch/yomi.cgi?mode=k …

等もご参考にしてください。
    • good
    • 0

>これだけ沢山のファイルがやられていると、ファイルを削除してもかえって駄目なような気がします。


ちゃんとやればいいのですが、それがいやだということなんでしょうか?

>こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。
いっそのこと、初期化してしまえば、ウイルスも無くなるのでしょうか。
初期化してしまえば、ウィルスも、大事なデータ(もしあれば)も全てなくなります。

>今の所、パソコンにはそれ程重要なファイルなどは入っていないので、初期化することに躊躇は無いのですが、
そういうことなら、初期化されればいいと思います。

但し、同じ過ちを繰り返さないために
 ・ウィルスに感染してから
 ・「ノートン」の体験版を入れてみましたが...
ということではなく、初めから、
 ・正規の「ウィルス対策ソフト」を入れる
 ・WindowsUpdateはきちんと行なう
をやられたほうがいいともいます。
    • good
    • 0

初期化をすれば完全にウィルスは駆除できますよ、ご心配なく



参照URLで駆除ツールをダウンロードする方法もありますが、
初期化をためたわないのであればそれのほうが望ましいでしょう

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!