都道府県穴埋めゲーム

プロレスラーなど首の横が三角に筋肉がもり上がっているように見えるのですが、その筋肉を鍛えるには、
どのようなトレーニングをしたら良いのでしょうか?
またベンチプレスでその筋肉は鍛えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

僧帽筋のトレーニングには、何種類かあります。


僧帽筋に限りませんが、筋肉を大きくするには、

1.筋力を上げる
2.筋肉に十分な負荷を掛ける
3.目的の筋肉に十分に血流を送り込む

の3つが必要になります。

僧帽筋に対するこの3つのトレーニングは、
1.オリンピックリフト(スナッチ・クリン)
 僧帽筋にのみ働く訳では無く全身に効きますが、爆発的な動作が必要となるので、僧帽筋の筋力が上がります。(ウェイトリフティングの選手が僧帽筋発達しているのはご覧になったことがおありでしょう)

2.アップライトロー、ショルダープレス等々の多関節種目
 複数の関節が動作の時に関与する種目です。
 僧帽筋のように、小さな筋肉はそれだけで鍛えても、なかなか大きくなりません、僧帽筋が動作に加わる、複合的なエクササイズを行うことによって、それに付随する小さな筋肉まで大きくなることが出来ます。
 ポパイは、前腕のみがめちゃくちゃ太いですが、あんな事は起こるはずもなく、前腕が太い人は、上腕がそれ以上太いでしょう、それと一緒の理屈で、ターゲットとなる筋肉が補助として働く小さな筋肉の場合、主導筋が大きくならないと、それよりターゲットの筋肉が大きくなるようなことはありません。
 僧帽筋の場合、主導筋は肩の筋肉なので、アップライトローや、ショルダープレスを行って主導筋と共に鍛える必要があります。

3.ターゲットなる筋肉のみをアイソレートして行うエクササイズで、僧帽筋の場合、シュラグそれにあたります。
シュラグは、既にsaityanさんがお話になっているので説明は省きます。
そのほかには、普通ラティラルレイズは、床と水平になるまでですが、上方45°まで上げると、僧帽筋筋にも効いてきます。

オリンピックリフトは、ある程度経験のある人に教えてもらいながらトライしないといけないので、とりあえずは、2.3.から始めるのが良いかもしれません。
オリンピックリフトは、ジムなどで指導を受けながらやって下さい。

参考URL:http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僧帽筋は小さいんですね。
なるほどその回りも鍛えるんですね。

参考URLわかやすくていいですね~

お礼日時:2004/06/15 00:08

僧帽筋は肩甲骨周辺の筋群(ローテーターカフ)と連動して肩甲骨を動かしています。

野球の投げる動作やパンチを打つ時、組み技で引く時等に使います。

参考URLではチューブを使っていますがダンベルでも良いです。他には懸垂で後頭部をバーの前に持ち上げると僧帽筋に効きます。

私がやっているのはヘッドストラップにプレートを付けて首だけで持ち上げる運動です。80kg挙げています。逆立ち腕立ても効果的です。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/kt8_shumokudisp.cgi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、パンチですね。どうりで格闘家に多いわけですね。

お礼日時:2004/06/14 23:47

こんばんは。


おっしゃっている筋肉は”双帽筋”のことと思われます。
ベンチプレスでも多少は刺激されますが、両手にダンベルを握るか、バ-ベルを握って肩をすくめるような動作で”シシュラッグ”という動作で鍛えます。

でも、この筋肉つけても運動能力は向上しませんよ。
見た目、強そうに見えてかっこいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうぼう筋ですか。はじめて名前を聞きました。
なんとか鍛えて藤田和之のようにしてみたいと思います

お礼日時:2004/06/14 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!