電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今幼稚園で実習をやっています。
3歳児の担当になったのですが、1日実習でてるてる坊主を作り、それを使って遊びたいと思うのですが、てるてる坊主を使う遊びが全く思い浮かばず、困っています。
担当の先生には「てるてる坊主で遊びたいと思っているのですが」と言ってしまった手前、今更変更するわけにもいかず、自信喪失中です(;_;)
幼稚園教諭、保育士の方、是非是非何かアドバイス、アイディアを下さい!!

A 回答 (3件)

こんばんは。


小さめのてるてる坊主をたくさん作り、モビールにするのはどうでしょうか?
3歳児だと子供ひとりではたくさん作れないでしょうが、クラス全員で各人最低1個ずつ(それぞれ色を違えればキレイかも)作れば、モビールに仕立てられる数にはなるのではないかと思うのですが…
思いつきで申し訳ないのですが。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
当日は違うことをやったのですが、自由遊びの製作でやらせていただきました。
6月いっぱいまで保育室に飾っていただけるのですが
とても可愛いものになりました☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/28 19:39

一緒に作って、てるてる坊主の意味を教えるだけでも


十分たのしい遊びになると思いますよ。

ついでにてるてる坊主の歌を教えてあげて一緒に歌ってはいかがでしょうか?

下記URLはてるてる坊主つくりを3歳児とやった先生の報告書?のようなものです。

がんばってくださいね☆

参考URL:http://qvirgo.nara-edu.ac.jp/~oyanagi/99practice …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!こういう考え方もあるんですね。とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/28 19:36

てるてる坊主の頭のてっぺんに、ひも状のゴムを付けて、ヨーヨー遊びなんてどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手もありましたね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!