電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はバイクで相手は軽自動車です。
右折しようと交差点で停止していたら後ろから軽自動車に追突されました。
こちらは完全に停止していて、相手側の前方不注意です。過失割合は決まってませんが10:0(相手:自分)だと思われます。相手も自分の非を認めています。(ちなみに相手とは自宅が近く顔見知りでした)
保険に関してよくわからないのですがこの場合、時価以上(全損)の修理費用を払ってもらえるのでしょうか?また、払ってもらえない場合に払ってもらえる金額をアップさせる方法はないのでしょうか?
まだ修理見積もりを出していませんが時価額が20万、修理代が50万だとして回答をお願いします。

A 回答 (4件)

払ってもらえなかったことはないです。


修理費用を集計して、その書類に筋が通っておれば大丈夫です。
おっしゃるように時価という制限がありますが、
「同じ程度の車両で結構ですよ。ネットで調べると概ねこんな金額です。」
と証拠を示すとたいてい認めてもらえます。(当然とんでもない金額です)
それ以上に、純正品がメーカーから出てこない場合は、ネット価格になりますので、
その集計は同程度のとんでもない金額をはるかに越えます。
もちろん部品代との交換工賃(これはメーカーが提示してますよね)のデータが得られるので
それを地道にまとめるしかないですね。
どうしても、修理代金が捻出できないなら、治療費と慰謝料で頑張るしかないです。
これも、事情を説明すれば、そうするようにというアドバイスも保険会社より提示があります。
とにかく、損害が賄えない限り、なんらかのつじつまを合わせる必要が生じるのは
被害者も保険会社の担当も同じです。どうしても合わせられない時は、最後の方で
差額はこんな方法でいかがでしょうかできれば納得をというような数字を提示いただけます。
あとは、それに合わせ修理費を負けてもらい、被害額0(なるわけがないですが、きもち)に
もっていきます。
    • good
    • 1

>時価以上(全損)の修理費用を払ってもらえるのでしょうか?



貰えません。

>また、払ってもらえない場合に払ってもらえる金額をアップさせる方法はないのでしょうか?

ありません。

しかし、相手様に誠心誠意あまたを下げて、
「どうか、どうか、対物超過特約をお使い頂けませんでしょうか。
 どうか、どうか、お願いいたします。」
と菓子折の一つも持って一生懸命お願いすれば、保険請求してくださるかも知れません。
    • good
    • 0

交渉前に


すでに適正な修理をすでに行って完了してる場合はそのまま請求可能です。
修理見積もりでは100%不可能です。
    • good
    • 1

全損で時価だから、それ以上は無理でしょう。



ただ、転倒などしていれば、首が痛い、腰が痛い、と言い、受診を始める、そうでもないと、ムラウリユウガアリマセンカラネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!