アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトウェア、アプリ、ドライバ、インストール、ダウンロード
それぞれの意味をパソコン音痴の人にも分かり易く簡潔に教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは!

あくまで私的に解釈しているのは

※ アプリとはアプリケーションソフトを短くした言葉でソフトウェアの一つです。
すなわち「ある目的のために使うソフトウェア(ソフト)」
「文書作成」なら「Word」・「表計算」なら「Excel」・「はがき作成」なら「筆ぐるめ」・・・
といったようにそれぞれのソフトウェアがアプリケーションソフトになります。

ただ最近は「アプリ」という言葉は
携帯電話やスマートフォンなどにインストールするソフトに対してよくつかわれているようです。

※ ドライバとは
周辺機器(プリンタ等)を動かすためのソフトウェアです。
キーボード・マウスなどを動かすのもドライバが必要ですが、最近ではUSBケーブルを接続するだけで
ドライバをインストールしてくれるものが多いみたいです。

※ インストール・ダウンロード
簡単にいえば、あなたがある通販店に電気製品を注文したとします。
①宅配便で家まで届きました。 ←この段階が「ダウンロード」です。
ただ、これだけではその商品は使えませんので、
②ご自身で梱包を解き、設置・配線等の準備が必要です。
この②の段階がインストールだと思ってもらえば判りやすいと思います。

すなわちインターネットであるプロフラム等をダウンロードしても
それをインストール(お使いのPCが使える状態に)しなければ
そのプログラムそのものは何も役に立たない!というコトになります。

以上、当方の認識間違いがあるかもしれませんが、
この程度で・・・m(_ _)m
    • 7

全部一から聞くのではなく、少しは自分で調べて見ませんか?

その上で、こういう風に書いているのだが具体的にどういう事?とか補足を求めるのならまだしも
オンブにダッコじゃ身にならない
    • 3