電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には年賀状だけの付き合いの人が何人かいます。
それらの人とふだん短い電話も簡潔なメールさえも受け付けてくれません。

その話を20代の若い人に言ったら
「それってネット仲間や知り合い以下じゃないですか。付き合う意味があるのですか?僕だったら
さっさと縁を切りますよ。」と
言ってましたが、そう思いますか。

A 回答 (3件)

確かに若い人たちから見れば、そう思うかと思いますが、私自身は、それが、これから続く「縁」だと思います。

一年に一回でもそういう年賀状で繋がっていれば、これかも「縁」は繋がりますし、それが、後々何かの役に立つ、助けになることもありますからね。
なので、決してその「縁」を切らない方が良いかと思います。私もそういう人たちが数人いますからね。そういう人たちを今後共一年の一回の年賀状で、大切にしたいと切に思ってます。
    • 0

その年代ならでは付き合い方もあるんでしょうね。

若い人達は(もちろん個人差はあるけけれど)寝るまで通話したり、グループでチャットしたり四六時中繋がっていたがる傾向にあるのかと。

スマホや携帯電話の普及で昔より個人が繋がりやすくなったなかで、あえて年賀状だけのやりとりというのは寂しいとわたしも思います。年賀状の文化も廃れてきていますしね。

けれど年賀状だけの付き合いを面倒ながらも楽しむ気持ちがあるなら、相手から来なくなる限りは続けていいと思います。また歳を重ねると貴重な付き合いだと思うかも知れませんし。
    • 0

縁を切るという表現はおかしいかな。

縁を切るのではなく疎遠になるということだと思いますよ。
疎遠になり自然消滅という流れが一般的ではないでしょうかね。
    • 0