プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療の専門用語、と言っても、一般的にもよく使用されますが、いきむことを、「どせき」と言いますが、この漢字は「努責」と「怒責」のどちらが正しいのでしょうか?また、それは何故なのかを教えてください。ある医療の専門辞書で探すと、「努」で書かれてありますが、その他、医療関係の本などでは、どちらも使われています。また、ワードに打ち込むと、「怒」で出てきます。心がつくのか、力がつくのか、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



それぞれの意味がありますから、呼吸器系でしたら、「怒責」ですが、こちらは一般用語です。

>いきむことを、「どせき」と言いますが

産科でしたら、「努責」ですね。〔ICD-661.9〕

単語は、ひとつに決まっているはずです。
仕事でこのレベルで間違えたら、仕事がなくなりそうです。(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
助産師さんに聞きましたら、「怒責」が正しいといわれました。
でも、私も産科では「努責」の方が正しいのではないかと、思っています。ICD-661.9というのは、なんですか?
更に教えていただけませんか?

補足日時:2007/01/28 13:24
    • good
    • 6

怒責 の検索結果 約 30,600 件


努責 の検索結果 約 1,290 件中
(Google)

となっておりますので,恐らく前者を使用すべきでしょう。

これがただ単に「用例数の違い(どちらも正しいが,前者の方が一般的)」か,「正誤(前者が正しく後者が間違っている)」かは,あいにく,まったくの門外漢ですので分かりません。
    • good
    • 4

字通によると、両字および奴の下を弓や手に作る字の音はみな"na"であり、そろって「強く力を加えた緊張した状態」もしくは「はげしく勢いをつけた動作など」と言うそうです。



ですからどっちでもよいのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!