街中で見かけて「グッときた人」の思い出

筋トレのあと30分以内にプロテインを摂るといいようなことを知りましたが、すぐに筋肉は付くのでしょうか?
それとも、しばらくたってからなのでしょうか?
しばらくたってからなら、30分以内は意味がないような気がします。
そのあたりを教えてください。

A 回答 (1件)

プロテインを飲んだからと言ってすぐに筋肉が付くなんて事はあり得ません。

「牛乳を飲んだらすぐに背が伸びるか?」と言う質問と同じです。

分かりやすく言えば、身体はタンパク質を徐々に吸収し、徐々に筋肉を形成していくという事です。

プロテインのメーカーは「30分以内が効果的」としきりに謳っていますが、それ以降に飲んだのと効果の違いは微々たるもので「ほぼ違いはない」と考えてよいです。
プロテイン摂取のタイミングなんてのはそんなものですよ。

そんなことを気にするくらいなら、トレーニングの内容を突き詰めた方が余程効果的です。
逆に言うと、いくらプロテインを一生懸命摂取しても、トレーニング内容が充実してなければ、ほとんど効果はないと考えるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冷静に考えるとそうですよね。
ありがとうございました。
とても参考になりました。