ミャンマーで、現地で買った国内線のオープンチケットを、事情があり、乗らずに帰ってきてしまいました。私の名義になっているこのチケットを、他人に譲ることは可能なのでしょうか? 名前の違う他人でも使えるのであれば、多少の手数料がかかったとしても、格安で売ることができればと思っています。
現地で「払い戻しはできますか?」と聞いたところ「できるが、現金の返却は1ヶ月後になる」と言われ、ヴィザの関係上、それは無理でした。ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足を見て納得です。

旅行代理店では航空券は原則として発行店舗のみで払い戻しとなっています。
これはコミッションの関係等です。
JTBの神田支店で買ったものは、同じJTBでも那覇支店ではらい戻ししないわけです。(航空会社の直営店は勿論違います)
ですから
買ったお店(つまりはマンダレーの代理店)で払い戻しは正当です。
じゃあ、どうするのといえば日本国内ならJTB神田支店で買った航空券はどこかの航空会社の航空券ですよね(JAL/JAS/ANA...)その航空会社の直営支店(空港を含みます)に持っていくわけです。
但し、これが国際線の航空券だと国内線しか飛んでいない秋田空港とかに持っていっても困るわけですが...。(払い戻しのための伝票もないし)

お手元の航空券の上のほうに航空会社の名前が入っていませんか?
IATAの共通の航空券でもファーストキャリア名がプリントされています。
その航空会社が日本に支店を持っていればそこにたずねてみるのが良いと思います。
国際線の航空券は、簡単にいうと、発行店舗・その航空券の航空会社(一番初めの区間に入っている航空会社)で払い戻しができます。

なかなか賛同いただけないのでしょうが、不正使用はやめておきましょう。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

チケットは実家にあるので、うろ覚えですが、エアーマンダレーか、ミャンマー航空のどらちかでした。日本に支店、、、あるのかなあ。でもあるかもしれない。ネットを駆使し、探してみますね。
チケットを無駄にしたわけは、空港へ向かう途中、検問所で時間をとられ、乗り遅れてしまったのです。同日乗り継ぐのが、国際線のFIXチケット。しかもGW最終日のバンコク経由。全て自業自得で起きた失敗に、親切に回答いただき、ほんとに感謝しています。どうもありがとうございました。

>「できるが、現金の返却は1ヶ月後になる」と言われ

現金なのですから、そのように応対された場合、もう少ししつこくお願いしていればその場で払い戻されたと思いますよ。そうでなくとも、何らかの策を講じてこれたハズです。
ダマされたとはいいませんが、失敗談として旅行のいい思い出にされてはいかがですか?

>私の名義になっているこのチケットを、他人に譲ることは可能なのでしょうか?

「規則では譲渡は禁止されているので、仮に乗れなくとも一切責任を負わないこと」を条件にして、旅行BBSサイトなどで買い手を捜してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

バックパッカーでにぎわってるサイトに行けば、もしかしたら買い手がつくかも、ですよね。なーんてこというと、jj3desuさんにお叱りを受けそうですが。回答ありがとうございました。

基本的にミャンマーの航空券でも、人に譲渡することは出来ないと思いますが、お手持ちの航空券の裏面に運送約款が書いてあると思いますのでご確認ください。

もしも不正使用するつもりとしても、日本にいる方で、ミャンマーの国内線を利用する方を見つけるのは至難の業だと思いますが、心当たりがあるのでしょうか?

>「できるが、現金の返却は1ヶ月後になる」と言われ...
というのは、クレジットで購入したのであれば払い戻しの手続きをして1ヶ月~2ヶ月後に、カード会社を通じで戻されるのが普通です。手続きだけしてくれば良かったと思うのですが?その航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

その航空券を見ていないので、的を得ない回答でしたらすみません。m(__)m

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。えっと、チケットは現金で購入しました。払い戻し金は、買ったお店(つまりはマンダレーの代理店)での受け取りになります、と言われました。うーん、やはり無理なのでしょうか。ミャンマーへの旅行者はかなり増えてきているようなので、格安で提供すれば、もしかしたら、と少し期待しているのですが。1万円弱したので。友人の分と2枚あります、、、。

• 0