ミャンマーで、現地で買った国内線のオープンチケットを、事情があり、乗らずに帰ってきてしまいました。私の名義になっているこのチケットを、他人に譲ることは可能なのでしょうか? 名前の違う他人でも使えるのであれば、多少の手数料がかかったとしても、格安で売ることができればと思っています。
現地で「払い戻しはできますか?」と聞いたところ「できるが、現金の返却は1ヶ月後になる」と言われ、ヴィザの関係上、それは無理でした。ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を見て納得です。



旅行代理店では航空券は原則として発行店舗のみで払い戻しとなっています。
これはコミッションの関係等です。
JTBの神田支店で買ったものは、同じJTBでも那覇支店ではらい戻ししないわけです。(航空会社の直営店は勿論違います)
ですから
買ったお店(つまりはマンダレーの代理店)で払い戻しは正当です。
じゃあ、どうするのといえば日本国内ならJTB神田支店で買った航空券はどこかの航空会社の航空券ですよね(JAL/JAS/ANA...)その航空会社の直営支店(空港を含みます)に持っていくわけです。
但し、これが国際線の航空券だと国内線しか飛んでいない秋田空港とかに持っていっても困るわけですが...。(払い戻しのための伝票もないし)

お手元の航空券の上のほうに航空会社の名前が入っていませんか?
IATAの共通の航空券でもファーストキャリア名がプリントされています。
その航空会社が日本に支店を持っていればそこにたずねてみるのが良いと思います。
国際線の航空券は、簡単にいうと、発行店舗・その航空券の航空会社(一番初めの区間に入っている航空会社)で払い戻しができます。

なかなか賛同いただけないのでしょうが、不正使用はやめておきましょう。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットは実家にあるので、うろ覚えですが、エアーマンダレーか、ミャンマー航空のどらちかでした。日本に支店、、、あるのかなあ。でもあるかもしれない。ネットを駆使し、探してみますね。
チケットを無駄にしたわけは、空港へ向かう途中、検問所で時間をとられ、乗り遅れてしまったのです。同日乗り継ぐのが、国際線のFIXチケット。しかもGW最終日のバンコク経由。全て自業自得で起きた失敗に、親切に回答いただき、ほんとに感謝しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 23:40

>「できるが、現金の返却は1ヶ月後になる」と言われ



現金なのですから、そのように応対された場合、もう少ししつこくお願いしていればその場で払い戻されたと思いますよ。そうでなくとも、何らかの策を講じてこれたハズです。
ダマされたとはいいませんが、失敗談として旅行のいい思い出にされてはいかがですか?

>私の名義になっているこのチケットを、他人に譲ることは可能なのでしょうか?

「規則では譲渡は禁止されているので、仮に乗れなくとも一切責任を負わないこと」を条件にして、旅行BBSサイトなどで買い手を捜してはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックパッカーでにぎわってるサイトに行けば、もしかしたら買い手がつくかも、ですよね。なーんてこというと、jj3desuさんにお叱りを受けそうですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 23:22

基本的にミャンマーの航空券でも、人に譲渡することは出来ないと思いますが、お手持ちの航空券の裏面に運送約款が書いてあると思いますのでご確認ください。



もしも不正使用するつもりとしても、日本にいる方で、ミャンマーの国内線を利用する方を見つけるのは至難の業だと思いますが、心当たりがあるのでしょうか?

>「できるが、現金の返却は1ヶ月後になる」と言われ...
というのは、クレジットで購入したのであれば払い戻しの手続きをして1ヶ月~2ヶ月後に、カード会社を通じで戻されるのが普通です。手続きだけしてくれば良かったと思うのですが?その航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

その航空券を見ていないので、的を得ない回答でしたらすみません。m(__)m

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。えっと、チケットは現金で購入しました。払い戻し金は、買ったお店(つまりはマンダレーの代理店)での受け取りになります、と言われました。うーん、やはり無理なのでしょうか。ミャンマーへの旅行者はかなり増えてきているようなので、格安で提供すれば、もしかしたら、と少し期待しているのですが。1万円弱したので。友人の分と2枚あります、、、。

補足日時:2001/06/13 01:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミャンマーでのことで

9/1から約四週間ミャンマーに行く予定です。
今回初海外で、いろいろ情報を集めていたところ、トラベラーズチェックについて気になることが書いてありました。ミャンマーではトラベラーズチェックを両替できるところは首都ヤンゴンでも限られたところにしかなく、使い勝手が悪いので、米ドルで現金を持っていくことを勧めるものでした。しかし、それだと自分は1000ドル近くを現金で持ち歩くことになり、なんだかかなり危険な気がします。ミャンマーに行かれた皆さんはどのようにお金を持っていかれたのでしょうか?

Aベストアンサー

10日くらい旅行したことありますが、物価が安いのでそんなにお金は使わなかったです。
全部、現金で円とドルで持って行きました。
NO.2の方もおっしゃっているように、空港での強制両替をしても、飛行機とかを使わなければ、余るくらいでした。
トラベラーズチェックはあんまり使えないと思います。
直行便がないと思うので、周辺国で使う可能性がある金額はトラベラーズチェックにしてもいいかもしれないですね。
日本におみやげを買って帰るならば(定番のチョコとかの場合)乗り継ぎ地の空港でも使えますからね。チョコとかは、ヤンゴンの空港の免税店では種類も少ないし、あんまり置いてなかったと思います。
まぁ、NO.1の方もおっしゃっているように、最終的には自己管理だと思います。
気をつけて行って来てください。

Q来夏ミャンマー旅行を予定しています

来年の夏、ミャンマー旅行(ヤンゴン)を仲間と予定しています。
ミャンマーの寺院を訪れたり、町の様子を見たりしたいのですが、どんなことでも結構ですので旅行に役立つ情報を教えていただけませんでしょうか?
大阪からですのでタイ航空利用(バンコク経由)で行きたいと考えています。
知りたい情報は
◎強制両替は今も存在するのか
◎おすすめの美味しいレストラン、メニュー
◎8月の気候
◎習慣上気をつけなければいけないこと
◎絶対持参したほうがいいもの
等々です。
何分ガイドブックがあまり出ていないミャンマーですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賄賂は空港以外では使ってないのでわかりません。
申し訳ない・・・
補足ですが、外国資本がほとんど入ってきていない
ミャンマーでは「もどき」レストランが結構ありました。
マクドナルドならぬ「マックバーガー」
ダンキンドーナツ 「ダンキンJドーナツ」
ケンタッキー(KFC)「KSC」  などなど
味は不味いです。行かないでください。見るだけで。
補足2 バガン(パガン)は8月でもあまり
    雨が降りません。
    無数のパゴダが乱立する景色は圧巻です。
    是非行ってみてください。
それではよいご旅行を!

Q航空券の払い戻しについて、続き

この場で、帰りの航空券のみ買うことは、できず、
話しをしたら、片道の航空券は、全額払い戻しできる、
しかし、一旦、出国して、往復の航空券を買い求めるしか方法はないと言うので、
アメリカに着きたい日時がはっきりしていて、間に合わないので、
正規の料金で、買いました。通常の3倍近くしました。

実際、日本に戻ってから、話ししたところ、2点3点して、
購入した上海の旅行店に直接、交渉してくださいとか、
ボーディングパスだけでなく、航空券が必要だと言われました。
航空券とボーディングパスは、交換なので、手元には、ありませんと、
話したのですが、そうではないと、私がなくしたという形にされてしまいました。

過去の話ですが、たらい回しにされて、何度も、同じ事を言わされて、
結局、疲れて、電話代を使う無駄をして、
相手の言いなりに、なってしまったのですが、
いまだに、本当に正しいのか、
専門機関に、聞いてみたいなぁと思う出来事があります。

その時も、購入前もネットや本で、調べてみたのですが、
探せませんでした。

1年半くらい前の話で、いまさら、遅いとは、思います。
自分の無知さゆえから、出た失敗ですが、
相手の言うことが、全て正しいと思える気持ちがないので、
アドバイスいただけると、うれしいです。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218755

この場で、帰りの航空券のみ買うことは、できず、
話しをしたら、片道の航空券は、全額払い戻しできる、
しかし、一旦、出国して、往復の航空券を買い求めるしか方法はないと言うので、
アメリカに着きたい日時がはっきりしていて、間に合わないので、
正規の料金で、買いました。通常の3倍近くしました。

実際、日本に戻ってから、話ししたところ、2点3点して、
購入した上海の旅行店に直接、交渉してくださいとか、
ボーディングパスだけでなく、航空券が必要だと言われました。
航空券とボーディング...続きを読む

Aベストアンサー

>少し、わかりにくい点があったのですが、出発の時は、
JALのアメリカ、日本間の帰りのチケットのみを買われたのですか?

私は、JALの行きの片道のみを持ってチェックインしようとしたら、”帰りも必要”といわれて、帰り用の仮のノーマルのオープンチケットを買ったわけです。
申し訳ないですが、それ以上の経験と知識は私にもありません。専門家に聞くしかないですね。

Q別送品は税金払い戻しできない?

外国で買い物をした際、
普通は空港で税金の払い戻し手続きをしますが
ホテル等から別送品として宅配してもらう場合
そういった手続きはできないのでしょうか。
私が調べた分では関税が免税されるのは分かりましたが
払い戻しまでは分かりませんでした。
受けるとしたらどのようにすればいいのでしょう。
空港で手続きをした後に宅配を頼むというのが一番いいんでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

VAT(付加価値税)の払い戻しの件かと思います。
最終出国地で、商品の提示とともに税関の承認を受けないといけないので、別送品で送った場合は払い戻しは受けられないと思います。
払い戻しを受けるには、手荷物として機内に持ち込まないといけません。面倒ですよね。

Q海外旅行保険の現地加入の仕方

現在、カード付帯の保険で海外に来ています。当初、3ヶ月で日本に帰国する予定が、ある事情により2ヶ月延ばすことになりました。
通常の海外旅行保険に加入していれば、延長が可能だそうですが、私の加入しているカード会社では延長は出来ないと言われてしまいました。その上、日本の保険会社には一度帰国しないと新規では加入できないと言われました。
何か海外に居ながらにして、海外旅行保険に加入できる手立てはないでしょうか?
ちなみに私は観光ビザで滞在しています。

Aベストアンサー

ivalloです。

Uni Careのホームページはこちらですが、なにせ英文なんです。大丈夫ですか?
http://www.uni-care.org/anzpd.html


ニュージーランドでは、こういうところが日本語サポートしています。
オーストラリアのサポートも、もしかしたら大丈夫かな?一番上のやつが1番可能性高いかも。
http://www.yoitabi.com/unicare1.htm
http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/welcome.html
http://www.itsnz.com/kiaora/schoolweb/uni-care/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報