プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトながらフルタイムの労働だったので雇用保険に入っておりましたが、先月に一身上の都合で退職しました。
 以前から歯医者にいっており、今も治療は続いているのですが、保険証については歯医者窓口で最初に提出しただけで、今月になってから特に指示がなかったのでほったらかしにしている状態です。

ふと気づいたのですが、保険証は前の会社に言われて送り返しましたので、今は保険に加入していないまま治療を受けている状態だと思います。
治療費は特に高くなったような感じはないので、保険適用の値段になってるのだと思いますが、あとから差額を請求されるということはあるんでしょうか?
世間知らずですいませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

雇用保険と健康保険は性質が異なります。

雇用保険は失業者に対し、仕事をする意志と能力がある場合にのみ支給されます。
請求はハローワークで申請します

これに対し、(国民)健康保険は、疾病治療に対する
医師への対価として支払う金員の7割を健康保険組合
社会保険事務所(国)が負担します。
 国民健康保険は、市町村が国に代わって負担する制度です。

国民健康保険と健康保険では、保険料の面で大きな違いがあります。
それは、勤務期間が長期にわたる場合、健康保険の方が保険料負担が安くて済む場合があります。
まずは国民健康保険の納付金額を
確認して見ましょう。

もし、国民健康保険料>健康保険料という場合なら
任意継続の手続きを取ると、健康保険が使えます。
(但し、保険料は勤務時の2倍になります)

私の場合は、国民健康保険料が月5万の支払いだったので迷わず任意継続にしました。
(これだと2万円程)

いずれにしましても、後で請求がやって来ますので
市区町村役場の健康保険課や、お住まいを管轄している
社会保険事務所へ相談される事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この件について区役所で国保への切り替え手続き希望したところ、私が前勤務先の保険証を送り返したのが最近なのが原因でまだ処理されておらず、退職日などの確認がとれないということでおあづけをくらってしまいました。(区役所の人が会社に電話して聞いてくれた)
しかもやはり一ヶ月ほど保険失効している状態のまま治療を受けていたようで、、これがあとで請求されるかどうかは会社の処理しだいだそうです。かなり落ち込んでます。