プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の買い替えを考えています。今は8年くらい前の圧力IHの炊飯器(SANYO)を使っていますが、調子が悪くなってきたので買い換えたいです。
10万円位する炊飯器は本当においしいのでしょうか?使っている方感想を教えて下さい。
メーカーに特にこだわりはありません。保温もせいぜい2時間位しかしません。
この炊飯器おいしいよ!などオススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
また高級炊飯器(10万円クラス)じゃなくても十分だよ、というのがあればそれでもかまいません。

A 回答 (2件)

メーカーがあえて格差をつけるために、1万円から10万円超えまで、同じシステムとプログラムに何段階もランクを意図的につけているのです。

最高級機は普及機よりホントに美味しいよ。

だけど、一番安い米と一番高い米は10倍も値段が違わない。
安い米を高い炊飯器で炊くか、高い米を安い炊飯器で炊くか、自身の生活にあわせた長期的なランニングコストを考えないと。

そして、美味しいは感情の刺激であって、毎日食べてたら、それは普通であって慣れてしまいます。
あまつさえ安い炊飯器のご飯を不味いと感じる感情ももってしまう。

以上のことを考えると、
炊飯するという単機能で、新しいモデルに革新的な機能や技術はなく、各社とも同じような性能なので、
最新の安い機種より、旧型機が在庫処分値引きされた機種のほうがワンランク以上性能が上。
同じ販売価格で、定価から一番割引率が高い機種が、モデルのランクが高く、美味しく炊けます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。お米もけっこういいお米を買っているので、型落ちのちょっといい機種を買おうかなと思います。ありがとうございました。

当方も半年ほどまえに買い替えしました。

迷った末パナの安いもの(2万円くらい)を買いました。

実家で同じころに象印の10万クラスの高級機を買いました。
比較してみても、大した違いはありません。保温が24時間程度可能なのは凄いですけど・・

値段の違いは、IH圧力か否かと内釜の材質の違いのようです。
圧力のものは、やや米粒がしっかり炊きあがる感じはありますが、ひとによっては固い感覚になるかもしれません。また、少々炊きあがる時の音が賑やかです。

内釜は消耗品なので、あまり高価なものはどうかな、と思います。
最近の電化製品(特に調理家電)は高いものほど無駄な機能が多くて壊れやすいのが特徴です。
参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご実家は10万円クラスのを使ってらっしゃるんですね、すごい。型落ちで安くなっているちょっといい機種があったら、それを買おうかなと思いました。アドバイスありがとうございました。