プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の値引額は、同じディーラーでも差が出るものでしょうか? また、同店舗でも営業マンによって差が出るものでしょうか?

A 回答 (5件)

あるよ。


基本値引きがあるからね。
マニュアル通りしかできない営業マンもいるし、上司に交渉して基本値引き以上の許可をもらう営業マンもいるしね。

上司の許可なく基本値引きを越える値引きをすると、給料ボーナスにひびくらしい。

でも、同じ店舗の営業マンは、競争になってしまうのであまり無いかな。
上司、先輩と相談して値引き額があがるということでしょうね。
    • good
    • 0

各ディーラーで決めた 販売目標価格みたいなものが有ると思います(値引きの限界ですねー)


この車の このグレードなら 〇〇万引きまで など
しかし いかに少ない値引き額で売るかも 営業の腕ですし 営業所の売り上げに大きく関係します。

客を見て お金が有りそな客か 高く買ってもらえそうか 車に詳しいか リピーター客常連客か
車の販売価格相場を知ってる人か 誰かの紹介客か 高い金利のローンを組んでくれそうか など
客によって 悪く言えば 足元を見ます。

下取り車によっては、ディーラーで対策費用というものが出ます。 T社ディーラーで H社からの乗り換えの場合 3万引きとかもあります。 この際作費用は、あからさまに客に公表しない場合が多く
商談の段階で H社下取り対策費用を 値引きに加算しない場合もあります 営業マン次第と言いますか・・・

定価販売の車でも OP用品の値引きは、発生します。諸費用のカットも 営業マンの判断です。

販売実績が多い優秀な営業マンには、値引き額も多く持たせるものです。
数売れない 営業マンや 新人君では、定められた 金額程度のレビ記しか持たせません 上司へ相談し 値引き額を 追加許可を得ます。

値引いて まけて もっと安くしてと 言っても返って 値引きのガードが固くなるもので
値引かせる理由を持ち出し 交渉をします。
対抗他メーカー車種の値引き額や 用品のサービスや値引き内容などが上回っていれば 同等の
値引きや サービスの要求など

あとは 欲し車と必要装備(ナビ・ETC・フロワーマット・ルーフバイザー・マッドガード・エアロ)で 諸費用・取得税・消費税を 計算しておき ベストカーや雑誌に書かれてる 全国平均値引き相場価格の 1.2倍程度の 値引き額を引いた価格を 支払える最大の予算と提示し
総額を 歩み寄らせる交渉です 1.2倍の値引きを要求して 1倍相場値引きに近づけさせる手法です。

無理・できません・そんな値引きどこでも出せませんは、営業マンの 営業トーク
史上最大値引きを 出して見たら~ 特例も有りでは?が 客側の勝手に言いたい放題言えるセリフです。

最後は、ここまで 値引きしないと(総額いくらでないと)買わない 商談は、もうやめよう が
いちかばちかの 駆け引きセリフです。

相場を知り 無茶苦茶な値引きを要求しない 要求する値引き額の 根拠を持つこと
これは、相場情報を把握する知識と情報網も必要です。 
誰でも 多くの値引きが取れるのが理想ですが 誰でも値引きしてもらえるものでもありません
営業マンより 多くの車の知識 他メーカー車種の知識 メンテナンス等の費用さなど 知識を多く持ち 営業マンより 上の立場交渉が出来なければ
今 出る 交渉価格(値引き額)が 現状あなたの 交渉力で出せる 能力でもあります。
今 ごねても無理なものは、無理なので 次回の参考として 適度な条件で 妥協も必要です。
次の車購入時に 今回の交渉経験を活かせることでしょう。

色々調べ 学んでください。

値引きが渋い営業マンは、交代申し入れも可能です。
    • good
    • 0

>新車の値引額は、同じディーラーでも差が出るものでしょうか?


 ワンプライス販売車以外は、差はあるのが当たり前。
 ワンプライスだって、リースを組めば値引きになるし。

 同じ営業員でも、お客さんごとに条件は変えたりしますね。
 10年に1台しか買わないお客さんと
 車検毎や法人で毎年数台買うお客さんが同じな訳ないと思いませんか?

>同店舗でも営業マンによって差が出るものでしょうか?
 もちろん、差はある。
 新人とベテランが同じな訳ないでしょう。
 最終的には、支店長なり本社決済なりで決まるが、
 最初に持たされている「値引き枠」が違う。
    • good
    • 0

昔、某メーカーの某シビックを買いました。


見積もりは市内と隣の市のディーラーでお願いしました。
片方に行き、
「向こうは○○○万円と言っています。」
と言うと、
「じゃ、ウチはそこから1万円引きます。」
と言います。
それで別の店に行って同じことを言うと、同じ返事がありました。
つまり1往復で2万円安くなります。
これを2往復してみましたが、休日にいちいち出掛けて1回で2万円じゃわりにあわないので、電話で両方のディーラーの担当に直接話をさせました。
値引き合戦を横で見ていて、さらに一気に十数万下がりました。
楽ができました。
もちろん別の系列のディーラーでないと無理。
    • good
    • 2

同じデューラーの営業担当の違いで値引き額が違うとしたらどうすますか?


「値引き額が渋い」ことを理由に営業担当を変えてもらうのでしょうか?
だとするならばずいぶんと厚かましい客と思われるでしょうね。

相手は営利目的と割り切るならばそのような事務的行動も取れますけど
人と人との関係をぶち壊すような真似までして安くしたいのか疑問ですね。
買いっぱなしでそのディーラーとは縁を切るつもりでないと出来ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!