アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は義母とは知り合ってもう10年たちますが、未だに苦手で、会うのがしんどいです。
拒否反応というか、体が震えたり動悸がしたりするくらいです。
なかには仲良しな関係を築いていらっしゃるかたもいると思いますが、その秘訣はなんですか?

A 回答 (2件)

初めまして。


私は、結婚して今年で10年目、姑とは結婚当初からとても仲良しです。
夫なしで子供連れて夫の実家に10泊したこともあります。
でも、やっぱり相性ってあるんじゃないかなと思います。
私は、たまたま姑と相性が良かったんだと思います。
中には、どんなに努力してもうまくいかないって方もいますし。
でも、無駄に「嫁と姑」という関係を意識しすぎている人も多いですね。
悪い人じゃないのに「姑」というだけで毛嫌いする人。
それじゃあ余りにも姑が気の毒。
姑だろうが、近所のおばさんに対する礼儀程度で十分だと思っています。
近所のおばさんにだって、失礼なことはしないでしょう?
姑だからって、好かれようとするから疲れる。でも、すぐボロは出ます。
だったら、ありのままの自分を見せちゃえばいいんです。その方がずっと楽。
できないことをしようとせず、できないことは教えてもらえばいいんです。

 でも、近所のおばちゃん相手と違うポイントがひとつだけ。
それは、姑と話す時は意識して夫を褒めてください。
息子を褒められて喜ばない母親はいません。
そのためには、普段から夫のいいところ探しをしてください。
そうすれば夫婦も円満。姑にも喜ばれる。一石二鳥です。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問拝見しました。
体が拒否反応を示してるという事はよっぽどお悩みのようですね。
私は姑と何とか仲良くできているつもりです。
会話のほとんどが料理系が多いですね。

昔ながらの知恵を持ってたりするので
「こういう時はこうしたほうがいいよ」とかいろいろ料理教えてもらったりして
仲良くなってった気がします。

あと子供を連れて行ったら、子供関係の話で盛り上がったりしますね~。

義理のお父さんと接するのは問題ないのでしょうか・・?
あと旦那さんには伝えたのでしょうか?

しんどいと思ってたら相手にそういうのが伝わってしまいますので、
気に入られなきゃ!とか機嫌取らなきゃ!ってあまり考えすぎないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!