アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
20代前半女性 50㎏

大学4年で4月から社会人になります。
2011、2012年と健康診断で引っかかっており、その後2年は未検査
2014とついこの間も引っ掛けりました
潜血が常に3+、蛋白尿は1+か2+の状態です
血液検査は2011年のみで異常は特にありませんでした。
本日総合病院へいったところ腎生検をするかどうか考えてきてくださいと言われました。
特に今日検査することはありませんと。
特に検査なしでいきなり腎生検になるようですが、普通なのでしょうか?
尿検査の時いつもかぜか膀胱炎になっていたのですがこれは関係ないでしょうか?

社会人になるとお仕事は商社で激務です。検査をするのなら今のうちが良いと思ったのですが
病院の先生には、2,3月に旅行の予定あるなら社会人になったときに病院へと言われさほど急ぐ必要はないように感じました。
2月21日から3月17日まで旅行を予定しておりキャンセルしてでもいま検査すべきか、
別の病院へ行ってもう一度検査するべきか悩んでいます

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

尿潜血


http://medical-checkup.info/article/46097191.html
尿タンパク
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000800/hpg0000 …
まっ!早い話
>尿検査の時いつもかぜか膀胱炎になっていたのですがこれは関係ないでしょうか?
膀胱炎は「尿潜血」で出てますわ!
問題は「尿タンパク」でっせ!
お若いでっから先生はんは「糖尿病より腎臓疾患が考えれるわ!」と思われただけでっせ!
で、痛いなどの自覚症状が無いさかい「まっ!急がんでもえぇけど、検査は必要やで!」と言いはっただけですわ!
>2月21日から3月17日まで旅行を予定しておりキャンセルしてでもいま検査すべきか、
いやいや・・・十分楽しんだ後に「検査入院」が宜しいで!
最悪「二度と旅行に行けない」かも知れんよって。
それとやのぉ〜
>別の病院へ行ってもう一度検査するべきか悩んでいます
なんで同じ検査をしようと思うんでっか?
銭の無駄使いで意味ありまへんで!
それより検査後「セカンド・オピニオン」で意見聞く方がえぇのとちゃうん???
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen. …
書かれとる内容から察するに「慢性糸球体腎炎(慢性腎炎)」とちゃいまっか?
http://www.zjk.or.jp/kidney-disease/about/class/ …
2011年の検査で引っかかってるんでっから、少のぉ〜とも「4年間、慢性腎炎と仲良くしてた」でっから。
最初は「急性腎炎」で飲み薬で「全快」したかも知れんのに・・・残念!
きちんと診断して貰わんと「人工透析予備軍」になりまっせ!
お大事にな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3月27日には地方へ引っ越しで社会人生活が始まります。
旅行行って検査受けたら間に合わないですよね?m(__)m

お礼日時:2015/02/05 18:13

蛋白尿がある場合、尿蛋白量/尿クレアチニンの値が継続して0.3以上で


あれば腎生検を考慮したほうがいいです。
尿蛋白/尿クレアチンはいくらくらいですか?

0.1とかなら、待てますが。全例、いつかは悪化する..というものでもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尿クレアチンの検査はしていないです。
大学の尿検査→血液検査を4回繰り返し、現在は総合病院の血液検査の結果待ちです。
血液検査でのクレアチンは0.69でした。

お礼日時:2015/02/09 09:03

腎臓関連の病院で働いてました。


検査された方がいいですよ。旅行がどうのこうのとか言ってるのも今のうち。
最悪悪化したら将来お子さんは望めません。
なんとかなるだろう…っても悪化して腎不全や透析する事になったら妊娠は止められ万が一妊娠してしまったら母子共に死にます。
脅しじゃないです。
急がなくてもいいと医師に言われたのは社会人になっても早めに行けるという前提での話ですね。
旅行あるなら今はまだいいけど仕事して忙しくなったら行ってる時間も暇もなくて後回しにする事は医師も想定していません。
    • good
    • 0

はっきり言いますと、旅行よりも腎生検をしたほうがよろしいかと思います。



尿所見がある時点でそれなりの腎臓病であることを忘れてはいけません。私は膠原病で腎臓障害を確定するため、尿所見がなくても腎生検をして、腎障害が見つかりました。十代なので、今後の治療のため、子供は自動的に諦める形になりました。子供が欲しいのなら、早く検査をしないといろいろな薬で子供を諦めざるを得なくなります。

なお、腎生検は入院して行いますので、予定を空けておいた方がいいです。その後も重いものを持つとかは避けたほうがいいようです。痛みはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!