プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属が好きって、おかしいでしょうか…

よく金属の破片を集めては触ったり眺めたりしているのですが、家族からはそれを恐れられたり(よくわかりませんが)、おかしい、と非難されます。

どうしておかしい、のでしょうか…
個人の感性…ではだめでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ビスマスですか。私も好きです。

    ぜひ欲しい…!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/10 17:19

A 回答 (4件)

私も金属好きですよ。


破片よりは出来た形の方が好きです。
職業は金属加工ですしね
人はそれぞけ、好きな物、嫌いな物がありますのでその人が好きな物を否定するのはどうかなっておもいますね。
ただ、周りに金属好きな人がいないってだけでおかしいって事になるんでしょうね。
共感もてない人同士が集まったらそう言われてしまうだけで
共感もてる人同士だと、ぜんぜんおかしいとは思いませんよ。
人はそれぞれなにかに興味を持つ事で新しい発見をしていくので
金属が好きっていいじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属加工のお仕事をされているんですね。
とっても羨ましいです。
いつか同士に出会えることを祈っています。

お礼日時:2015/02/10 17:26

おかしくないと思います。


好きなものは人それぞれです。
私は「石集め」が好きですが、河原とか、山とかから気に入った石を見つけると持ち帰ります。はたから見たらただのゴミでしょうが、石の模様とか、手触りとか、色とかが好きなんです。白い石はよく持ってくるなと言われますが好きで、河原や海で拾ってきます。
他人に迷惑をかけないなら、何を収集してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人に迷惑をかけないように、とのことですが、私も鋭利なもの(針とか釘とか…)につい目がいってしまうので、気をつけようと思います…

お礼日時:2015/02/10 17:24

個人の感性だから、でいいんじゃないですか?


あなたが金属破片のなにに魅力を感じるのかは存じませんが、(形?表面の模様とか?)
似たような趣味である鉱石収集とかと同じで高尚(他人には理解できない、ともいう。)だと思いますが。
表面仕上げや結晶構造からくる表面の模様の違い、金属加工技術なんかは、工学的に奥深いものです。
恥じることなんてないと思いますがね。

ところで、金属片収集がお好きなら、ビスマス結晶は手に入れられたでしょうか?
自然の造形でありながら芸術性が高いことで有名です。
https://sites.google.com/site/fluordoublet/eleme …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私も金属、好きですよ。

集めたりはしませんが・・・。立派な個人の感性だと思います。

以前、日本刀関連の資料館で、日本刀の鋼を同じように鍛えて作った文鎮を売っていました。何度も折り返して鍛えたことによる縞模様があり、欲しかったです。少々高く、そのときは手が出せませんでしたが、次ぎ見たら買ってしまいそうです。
あと、たたらにより作った鋼の破片があり、宝物です。

金沢は金箔で有名ですが、それ以外に銀や銅や鈴などの箔も売っています。銀には着色したものもあり、さまざまな色があります。この箔を使って絵を作っていますが、とても良い色をしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本刀について詳しいのですね。
私もその文鎮、気になります笑

お礼日時:2015/02/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!