アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の息子が一日中抱っこじゃないと泣いて、日中は眠るのも腕の中だけで、ベッドに置くと15分ほどで何かに気づいたように起きてしまいます。
機嫌が良いので少しトイレなどで離れると一瞬で大泣き。
スイッチついてるみたいに抱き上げるとピタっと泣きやみますが、腰痛ということもあり一日中抱いてるわけにもいかず、泣き声聞くたび抱かれたい気持ちを知りながら家事をしたり食事をとることに罪悪感や切なさで身を引き裂かれそうな気持ちになってしまいます。

同じような子供さんのいらっしゃる方、育てた経験のある方、何か対策あれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

うちの息子もそんな感じでしたねぇ

母親一人では、子供見る時間も限界があるので
そこはやっぱり協力者が必要だと思いますよ。
私は夫婦そろって協力して嫁の負担を減らしてあげてました。
あとは、両親にも協力してもらったりしてましたよ。
嫁だけがすべてを背負うとなると相当きついと思いますので
体壊す前に協力してもらえるように周りに言ってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
うちも旦那は協力的なのですが、旦那がいる時や友達が遊びにきてたり外出先でも人がいると泣かないんです。
不思議と2人っきりの時だけこんな感じで困っちゃいます。
やっぱり誰か側にいないとダメなのかな。

こんにちは、生後5ヶ月半の子供が現在全く同じ状態で思わず回答させていただきました!

私の子供も二ヶ月あたりから眠りが浅く、昼寝の時はおろすと泣くので座って抱っこしながら寝かせています。この時間はケータイを見たり本を読んだり一緒に寝たり、私の自由時間です(笑)

4ヶ月頃からは大きな声で訴えることが増えてきて、私がダイエットDVDを機嫌のいい朝にやっていてもぐずり、ご飯を食べていてもぐずり、家事をしていても大声でぐずり、眠くなってもキーキー叫んでぐずり…とほぼぐずぐずの毎日です。

私も子供の声に応えてあげられないことがストレスになり、抱っこのしすぎで手首や腰を痛め早食いで胃はキリキリ、精神的にも肉体的にも本当に辛かったです。
子供にイライラしてしまうこともあり、それもまた罪悪感になり…。
主人は朝から晩まで仕事でいないし、休みも週1という激務。実家も共働きで忙しいのでいつも子供と二人きり、本当にしんどくなって大声で泣いたこともあります。

で、結局どうしたかというと家事をやる時はおんぶすることにしました。
これだと子供は叫ぶこともなくキョロキョロ辺りを見回していつのまにか寝てくれるし、私も家事をやりながら子供のキーキー声を聞かなくてすむので精神的にとても楽になりました。
家事がひととおり終わって子供が寝ていたら、しめしめとお茶とお菓子を持ってきておんぶしながらテレビの再放送を見ています。これも私の自由時間になりました(笑)

やろうと決意したダイエットDVDも、ぐずらないでいてくれる短い時間のものにかえました。
やろうと思っているものを出来ないことでストレスがたまるくらいなら、子供が待てる範囲で無理なくやれるようにしようと思ったので。これもストレスなく出来るようになってスッキリしました。

赤ちゃんかわいいですよね。
だからこそ泣かれたり叫んでいると飛んでいきたくなるし、沢山抱っこしてあげたいし、それが出来ないと赤ちゃんに対して申し訳なく思うんですよね。

私も他の人に「少しくらい泣かせておいても大丈夫」って言われても、子供の泣き声を聞くたびに辛くなって泣かせておくなんて出来ませんでした。抱っこして歌を歌って手遊びして本を読んで…

その努力の甲斐あってか、子供は主人が夜泣きで抱っこしても泣き止まないけれど、私の顔を見るとケロリと泣き止み笑顔を見せてくれます。

りんごぱいさんのお子さんも、身体が辛いときも抱っこしてくれて、泣いたら身を引き裂かれそうになるくらい想ってくれるりんごぱいさんのことが大好きなんですね。

6ヶ月とのことですが、お子さんは寝返りやずりばいなどはもうしていますか?
うちの子は寝返りは出来るのですがあまり好きではないらしく、ずりばいもまだ上手く進めないのでそういったこともぐずる要因の1つかなーとも思っています。
やりたいことが上手くできないって大人だってイライラしたり悲しくなりますもんね。

お互いにお母さん大好きな甘えん坊の子供がいて、大変だけど幸せですね(о´∀`о)
我が子の短い赤ちゃん時代、お互いに一喜一憂しながら堪能しましょう♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎
実はエルゴのおんぶ、まだ足が短くてできず、別の買おうか迷ってました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
うちはうつ伏せ嫌いなので寝返る気配もなく、転がったままバタバタしたりブリッジしてます(^_^;)
泣かせといても大丈夫ってよく言われますが、体力があまっているのか執着心が強いのか、一度泣きやむのを待ってみたら2時間たっても泣き続け腹ペコみたいで、可哀想になり抱き上げました(-。-;笑
お互い大変なこともありますが、頑張りましょう☆