プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ウチのマンションはペット不可なのですが、猫を飼っています。このマンションには3年ほど住んでいて、猫がいるのは1年前くらいからです。

 そして先週不動産屋さんから「お宅で猫を飼っているのではないか、との連絡があった」と電話がありました。まあ、不動産屋さんも仕事上訊いているだけ、といった感じで問い詰められたわけではないのですが、また連絡されると逃げ口上がなくなってしまいます。

 ちなみにウチは全3階建ての2階で、両隣に住人はいます。片方の部屋では子犬を飼ってます。まあ、それがわかるくらいなので、鳴き声とかでわかるものなのですかね。


 昼間は半日ほど部屋には誰もいないので、猫が鳴いているのか、おとなしく寝ているのかもわかりません。おそらく鳴き声が原因かと思うのですが、うまく隠す方法ってないのでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まったく、そんなに迷惑もかけてないのにわざわざチクル奴もいるんですね。

もちろん外には出していないんでしょ?猫の鳴き声くらいたいしたことないだろうに・・・。

うちの場合は、最初から対策のため、ムダ鳴きさせないように「鳴き声は言葉だ」と教えました。鳴くと必ず返事してやるんです。自分に話しかけてるんじゃなくても、「えっ、何々?」と。猫は元々そんなにムダに鳴きませんから、うまくいきました。

おそらく犬を飼っている方は自分のこと言われたくないからチクリ屋ではないはず。もう片方か、上下の住人ですね。何かおすそわけでもして、口封じできませんかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫のニャーという泣き声は飼い猫特有のもので、人間に呼びかけている声だそうですね。僕の考えでは鳴き声にリアクションすると、猫が「鳴けば誰かがきてくれる」と覚えてしまうのではないかと思っているのですが。。とは言うものの、放っておけばずっと鳴いているので結局相手するわけですけどね。
ありがとうございました。

尚、あっという間に10件になったので、この辺で締め切らせていただきます。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 14:01

何をここで聞いているのですか?


社会に入れていませんね。
もし今回がバレずに済んだ場合、貴方は単純にラッキーと思うのですか?

私は貴方の様な方に、実際迷惑しています。
話し合ったりしましたが、そういう方は、ルール違反をしている自分という立場を全然感じていないので、一般常識が通らないんですよね。

貴方の文章からも、そういったものが強く感じられます。

周りの人の為にも、自分の為にも、コソコソしないで済む生活をした方がいいと思いますよ。

可愛がっている方には酷かもしれませんが、ペット=可愛い だけじゃ済まされないんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この件だけで、いろいろ考えさせてもらっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 13:54

ペット禁止マンションなどに入居される方にはアレルギーを持ってる方もいるかもしれませんよね?


私の友達は猫アレルギーなので猫の鳴き声より先にくしゃみ鼻水が止まらなくなるので探知機のようにわかってしまいます。
そういう症状の人はあえて不可の物件を探すのに、ルール違反される人がいると、日常生活も厳しくなりますよね。
それに飼っている人は気付かなくても臭いはありますよ。
室内にトイレとか置かれてると特に。
これからの季節は特に臭くなります。
隠すということは不可能に近いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫アレルギーはよく聞きますね。確かに猫のそばではアレルギーの人はくしゃみばかりしています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 13:46

猫を飼っていると、隣の部屋まで必ず臭ってきます。

それで不動産屋さんから連絡があったと思います。契約違反ですから、即時退去を言われても何も対抗手段はないです。今のうちにペット可の物件を探しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しも含めて考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:42

ありゃりゃ。


即引越準備に取りかかりましょう。
猫がいたって確定されたら違約金とか取られますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違約金ですか、確かに、なきにしもあらずの話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:41

最近の実話です。



犬を飼っている人が、気に入ったマンションでよいところがあったのですが、ペット禁止だからだめですねと不動産業者にいうと、

不動産業者は「他にもいるようだし、かまいませんよ」だって。

きっとお宅の近所ももっと他にいるのではないでしょうかね。

理想的にはペット可のところに転居したほうがペットもあなたも楽しいですよ、お金は大変でしょうが。

引越し費用捻出のため貯金を開始しましょう。

「出て行け」といわれたら「お金ためてます」
「ペット捨てろ」といわれたら「あなたはそんな残酷なことできますか」で時間稼ぎ。

転居に向けて行動開始。(そこに住み続けないほうがいい、という何かのお知らせかもしれませんし。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際お隣は子犬を飼っていて、たまに廊下などでも見かけます。それと同じように誰かがウチの猫の存在にも気付いたのだと思います。
引っ越してくるときに、ペットの確認をしておけばよかったのかもしれませんが、あいにくその当時は飼う予定はなかったもので。。
11月で更新なので、転居も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:40

鳴き声に関しては対策難しいでしょう。


カメラを設置するなどして留守中の行動を見守ってみるのも良いのではないでしょうか?
鳴いている場合ですが
去勢、避妊をしていないので発情期の為ということは無いでしょうか?
もしもその線があるようでしたら去勢、避妊をすべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラに関しては考えましたが、まだ実行していません。
避妊はしているので、鳴いている可能性としてはさみしいとかだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:36

ペットを飼いたいのなら、ペット可の物件に引っ越すべきです。

他の住人に迷惑だと思いませんか?

隠す方法は?
ではなくて、堂々と飼える環境にご自分で移るのが当たり前だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住み始めた頃から状況がいろいろ変わり、急遽猫を飼うことになったので、あまり広い視野でものを考えることもなかったかと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:32

ぬきうちでご自宅に確認に来る場合もありますよね。


マンション退去するときに壁とかの修理等でだいぶ請求されると思います。敷金が戻ってこないとか。

隠すより、勇気を出して話し合ったほうがいいと思います。
隠そうとするとあとあと事が大きくなりますよ。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに隠せば隠すほど居心地は悪くなりますね。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 12:20

あなたはペット不可のマンションで猫を飼うという契約違反をしているんですよね?それをさらに不動産屋から連絡が来てもいい逃れをしようとしている・・。

マンションは集合住宅です。下や横の住人が猫の鳴き声や遊ぶ音で迷惑をこうむっていても自分が良ければそれで良いのですか?よく考えてから質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかにitazuramomoさんのおっしゃる通りかと思います。
もう一度考え直してみます。

お礼日時:2004/06/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!