アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCは、ど素人です。
せいぜいがネットカフェで弄る程度でした。
しかしモバイルでwi-fiを使おうとして、PCも家に設置しようと取り敢えず中古のPC.、ONKYOのE713A9を譲り受けました。
その際にHDDはなかったのですが、ただ嵌めれば良いんだろうと、高を括ってました
考えが甘かったみたいです…
今となっては業者にお任せしようと考えてますが、業者にお願いするにしても何がダメなのか今後の為にわかる方がいましたら是非、ご教授願いますT T
S-ATA (1TB)→2TBにしました
3.5インチ 5400rpm 3Gb/s を合わせて
WD20EADS をつけてみましたが『Reboot and select proper Root device…』と表示され、何やらネットで調べて見たらこの表示はHDDを認識してないとの事みたいでお手上げです。
いったい何がいけなかったのでしょうか
多分…程度でもわかる方がいましたら今後の為に教えて下さい、お願いします

A 回答 (1件)

こんばんは

買ってきたHDDにはOS(一般的なのはWindows)が入っていませんが、
もしかしてご自分で入れていないのではありませんか?
もしそうでしたら付属のリカバリーCDを入れて、
新しく接続したHDDにインストールする必要があります。

もしリカバリーCDが見当たらなければ、OSを購入する必要がありますが、
HDDが認識していない可能性もありますので、
ネカフェ等でまずは無料のWindows10のテスト版をダウンロードして
DVD-RにISOを書き込み※1 試してみるのをオススメします。
下のページの日本語 Windows 10 Technical Preview (x64)という奴です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/previ …
ページに表示されている[プロダクト キー]はインストール時に必要ですのでメモっておきましょう。

※1 ネカフェのPCがWindows8の場合ダウンロードした[Windows10_TechnicalPreview_x64_JA_JP_9266.iso]を右クリックして[ディスクイメージの書き込み]で出来ます。

もしこれでインストールが始まりましたら、
・メーカーからリカバリーCDを購入する(Windows7になる)
・自分でWindows8.1を購入する
・Windows10テスト版をそのまま使い続け、秋頃発売されたら製品版を購入する
のいずれかお好きなものを選ぶ形になるかと思います。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

早いアドバイスに感謝しています。業者に頼む前に今後の為にも教えて頂いた事を試してみたいと思います。
解りやすく丁寧に書いて下さった事にも感謝します。ありがとうございました。