電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のことで・・・

毎日掃除機をかけてるにも関わらず、ひどい惨状です。
仕事もしているのですが、旦那は、家事は女の仕事といって
手伝ってくれません。

娘は小学生になりました。洗濯物は、たたんだら、自分のところにしまうよう
にいってるのですが、ぐちゃぐちゃにいれます。たたんでるのに。

今日おもちゃも、服もめちゃくちゃ捨てました。

ちょっとはすっきりしましたが、自分のものではないのに
散らかり続けている家にうんざりしています。

どうして、他人の物の片づけって疲れるんでしょうか・・・。

ちなみに旦那の実家及び旦那は、物を捨てない人です。

私は、すっきりしていないと嫌なのに旦那の物や子供たちの物であふれている
家が嫌いです。

お片付けしてといっても、なぜか私が片づけてて、小さい子供たちは、片っ端から
片づけたおもちゃをだして遊んでいます。

A 回答 (3件)

こんばんは。



子供にも旦那にも
片付けてと言う時に、片付けないまま放置してたら
遠慮なく捨てるからと伝えてはいかがでしょうか?

うちの父は、いくら言っても片付けようとしない娘のおもちゃや服・靴などを
タンスなどに片付けるのではなく、ゴミ袋に詰め込みました。

そしてその状態で2日経っても片付けなかった時は、
遠慮なく、ゴミ捨ての日にそのまま捨てに行ってましたよ…(苦笑)

まさか、本当に捨てると思っていなかった娘は、
当然、「信じらんないっ!」と怒りましたが、
「散々忠告してやったのに片付けなかったのはお前だろ」と言われ、
自業自得だということで決着がつきました。。。
(※“娘”は私です(苦笑))


【どこに物があるのかも分からない、
 物を大切にしない(服をぐちゃぐちゃに入れるetc.)、
 =それは必要のない物と判断する。】


……ということを徹底して教育して行かない限り、
なんやかんやで結局やってくれる人(今は質問者さん)がいるので
そこに甘えてまず自分からは動かないと思います。

……とくに今のコはそうですよ…^^;


お母さん=「片付ける人」じゃなくて「処分する人」としたほうがいいと思います。

いきなりそうするのではなく、
もういい加減嫌になったから、これからはそうするからね。
アンタもそのつもりで覚悟しなさいと、
必ず先に一言は言っておき、子供にもそれを承諾させることもポイントです。

どうせ捨てる訳がないと思っている子供は「別にいいよ。」
と言うかもしれません。
言わせたら、こっちのもんですからwww


旦那さんにも同じように伝えておき、
できることなら、承諾書なるものを書かせておいてもいいくらいかもしれません。
旦那も動かず協力もせず人(奥さん)任せだというのなら、
全部の面で、こっちのやり方を認めてさせないとですね。


おつかれさまです。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那も子供も同じですが、鬼のように捨てに生きようと思います。

お礼日時:2015/02/07 23:58

我が家に息子がいますがもう散らかり放題で家も壊します。


最近諦めの境地にたどり着いたところです。片付けても30分に一度乱されるし…自分も働いてて時間に余裕がないので諦めたら楽になりました。
そして春くらいにまた双子の男の子が生まれる予定です。
旦那にはボロ屋でも買おうか と冗談半分で言われました(´・_・`)

女の子でも散らかり放題って正直初めて聞きました。でも女だからきちんとしてるって私たち大人が単にイメージを押し付けてるだけなのかなとも思います。
女の子だけどお転婆でやんちゃなんですよねきっと。個性ってやつですね。
お部屋を綺麗にキープできたら1日ごとにシールを貼っていくとかたまに友達を呼ぶ(人に見られる)とか対策練ってみるのもいいかもしれないですね。
大した回答じゃなくてすみません(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子のお母さんから散らかり放題の話は、聞いていました。
女だからきれいというのは、違うと思いました。

うちは、男の子のほうがきれい好きだからです

お礼日時:2015/02/08 00:00

小学生と言う事ですので、自分の部屋が有ると言う前提で書きます。



男の子ならば散らかすのは解りますが女の子ではちょっとまずいですね。
逆に散らかすだけ散らかさせて一切片付けてあげないと言う方法を取ってみては如何でしょう。
お母さんとしてチョット手を出し過ぎじゃないですか?
早い話が甘やかしている所があると言う事です。
散らかしすぎますと何処に何が有るのか判らなくなりますので、そうなると何処に有るのか探してくれと甘えてくるでしょうが
自分が散らかして判らなくしたのだから自分で探しなさいと突き放してみましょう。
当然その様な行動を取るには父親にも協力して貰わないとなりませんが、父親って娘には甘いんですよね。
だからと言って夫婦喧嘩は絶対にお子さんの前や感ずるところではしない事です。
散らかすと色々不具合が出ると言う事を自覚させないと直りませんよ。
ただ単に叱るのでは改善する事もしなくなります。
要するに反抗期に突入ですね。
色々悩んだりするかも知れませんが、時には心を鬼にする事も必用です。
片付けが出来たならば当然と思わず褒めてやる事も忘れないで下さい。
『飴と鞭』を上手く使えれば、良い方向へ行くと思いますが、ついつい焦って必用以上に介入してしまう事がありますが、
グッとこらえてオンとオフを使って御自分の負担にもならない程度に。
頭ごなしに叱るのだけはマイナスです。
要らないから散らかしていると言うのなら、遠慮なく捨てましょう。(リサイクルショップの持ち込むのも一つ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いままで、放置をしてきたくらいです。
ここ最近、片づけをうるさくしています。

お礼日時:2015/02/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!