【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ピルを止めた後の生理が始まるまでの期間が知りたいです。

ピルを一月分だけ飲んでいたのですが、身体に合わないと思い、1シート終了とともに服用をやめました。
止めてから2か月ほど経っているのですが、まだ生理が来ません。
前回生理開始日(ピルによるコントロールされた生理)から56日経過しています。

内膜症の治療としてピルを飲んでいたので、ピルから漢方薬に変更しましたが、まだ生理が来ないので不安になってきています。
5年ほど前もピルを飲んでいましたが、服用終了後も通常通りに生理が来たので、その経験も合わせて不安になってしまっています。

なお、チェックしたところ妊娠の可能性はなさそうです。。。。

知識不足で申し訳ないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ピルをやめてからなかなか生理が来ない人、かなり多いみたいですよ。

体が自然なホルモンバランスを取り戻すのに時間がかかるみたいです。
2か月来ないとかざらにあるみたいですよ。
もし3ヶ月、4ヶ月、来なかった場合はさすがに病院に行ったほうがいいと思います。
あと、ピル関係なくストレスが強いと生理が遅れたり、(人によっては早まったり)
するので、あまり不安になりすぎないように(^^)!
きっとすぐきますよ!
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
少し安心しました。

毎日残業なので、仰るとおりストレスの要因もあるような気がします。
3ヶ月待って、生理が回復しなかったら病院へ行きます>_<

ご心配のことと思います。

ご存知の通り、ピルはホルモン剤なので、体としては通常の周期を乱されたイメージです。数か月生理が来ないことは実際よくあります。長く続くようでしたら、ピルを処方した主治医に確認されてみてください。
    • 5