アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生です。バレー部でした。
高校で、ダンスをやりたいと思ってます。でも私の通う高校には、ダンス部がありません。そこで、ダンス部を作りたいのですが…

私の通う高校には、おそらく本格的にダンスをしている人はいないし、そんな人が入学することもないと思われます。
指導できるような先生もいないと思われます。しかも、人もそんなに多くない高校です。それになぜか、部活の数もも多いです。そんな状況でダンス部を作れるでしょうか。

私は、ダンススクールや、ダンス部などでの本格的な経験は、一切ありません。動画などを見て踊ったり、体育の授業で踊ったり、学校祭や地域のダンスコンテストには4回ほど出場したことがあります。コンテストで、全てではありませんが、振り付けもしました。こんな感じの私にダンス部出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

出来ますよ。


まずは、仲間を集めることです。本格的にダンスをしている人はいなくても、好きな人はいるはずです。そんな仲間を集め、動き出しましょう。担任の先生、体育科の先生にお願いの圧力をかけつつ、
校庭の片隅、校舎の端っこでもいいので、みんなでダンスを始めてしまう。最初はクラブにならなくても、サークルでやっていけば、と思います。
熱心さ、継続性、リーダー性のある生徒がいるかどうか、など、先生方は見ています。そして、それが認められれば、クラブにしたい、という要望に、結構あっさり乗ってくださると思います。
がんばれ!
    • good
    • 3

>そんな状況でダンス部を作れるでしょうか。



その学校の仕様が分からないので判りません。

うちの高校では。10人以下だと同好会という扱いでした、11人以上集めて、クラブ代表者が学校に申し出て、クラブとして認めてもらって全クラブの総会(月に1度ある)に出て承認、と手続きを踏みました。

同好会は学校から部費が出なくて、クラブは学校から部費が出ました。
一律、年/3万円(成績や実績による、体育会系で地区大会優勝や県の上位8強に入るとか、コンクールで同賞以上とかで、もっとおおきな金額になりました)

クラブができるかどうかは、まずその学校の事情を調べなければいけません、うちは11人以上でしたが、知り合いの学校は21人以上集めないとクラブとして認められませんでした。

人数集めるだけのクラブなら(最初はどこもそうなので)幽霊部員を沢山集めることは可能ですよ、ただクラブとして動くかどうか

うちも最初20人で始めましたが幽霊部員が15人居ましたが実際に動くのは、5人でしたが、実績を重ねて2年目から、実際にクラブ活動として活動する人間が11人を越えました。

がんばってね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!