アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで私がデパ地下などで購入したマカロンは
皮にクリームがにちゃにちゃベタベタして美味しくありませんでした。
購入したお店がまずかったのかもしれません。
比較するのも変でしょうが、私は最中の方が好みだと感じました。

そこで…
最中にはタネと餡が別々になっていて、自分ではさんでから食べるものがありますよね?
マカロンもそのようにしたら、クリームがべたつかず美味しく頂けると思いました。
こういう形でマカロンを売っているお店は無いのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたらお店の名前やHPを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

マカロンが大好きで年間数百個は食べている者です。
しかし、残念ながら皮とクリームが別々に売られているマカロンは今のところ見たことありません。

個人的にマカロンは挟んであるバタークリームの水分が少しだけ皮にしみて
しっとりした状態が一番美味しいと思っています。
外側は少し固くてサクッなんですけど、噛むと水分が少しだけじゅわっと出る感じ、ですかね。
(分かりにくくてすみません)
なので、皮とクリームを別々に売るというのはマカロン本来の美味しさを犠牲にしてしまうのでは…と思います。

クリームがベタベタしたマカロンはたまにあります。
残念ながら質問者さんはハズレをひいてしまわれたのでしょう。
他にも皮が「おせんべい?」ってくらいカッサカサだったりもしますね。

もし機会があればサダハル・アオキや、ラデュレのマカロンを是非食べてみてください。
あとファミマのマカロンもコンビニスイーツにしてはかなりレベルが高いです。
買ってきたらその日のうちに食べてしまうことをおすすめします。
時間が経つほどに水分がしみてべちゃべちゃになりますので。

デパ地下で一個数百円もするのにハズレもあります。
個人的にハズレマカロンを見分けるポイントを書いておきますね。
どれかに当てはまるとハズレの確率が高いです。
・要冷蔵じゃない。常温OK。
・日持ちする(4日以上)
・すでに個包装されている

やたらと皮がしっかりして固いマカロンもハズレですね。
美味しいマカロンはデリケートなのでちょっと力を入れて摘むとすぐに皮がひび割れてしまいます。
あと、中身のバタークリームがカチカチなのは問題外です。
是非、参考になさってください。

余談ですが自分で作る最中は皮がパリッとしてて美味しいですよね。私もあれ、大好きです。
    • 1
この回答へのお礼

pocky-mo様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても親切な回答をありがとうございます!
マカロンへの情熱が伝わってきました!

私がデパ地下で買ったものは、個包装された常温OKの一個数百円のものでした。
pocky-mo様の経験値と観察力に脱帽です。
マカロンのおすすめも感謝です。
まずはお手軽なファミマから試してみることにします(`・ω・ ´)

皮タネ別々は、今までどおり最中で楽しもうと思います。
ありがとうございましたm(__)m