アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は楽しいものでしょうか。

A 回答 (5件)

辛いことも多いです…。

正直辛いことの方が多いです、ホント。笑
それは、人生がそのようなものだからだと思います。
よくいう、苦しみや悲しみの上に楽しさや喜びがある。温かみがある。
苦悩さえしない人間には、幸せというものはそもそも心が感じないのではないでしょうか。

でも。。。そうですね、少しだけ前向きなことを書いてみますね。

私が思うのは、ただ一つでもいいから、自分にとっての「すきなこと」を見つけることで
人生はきっと、今よりも「自分自身」で「楽しくすることが出来る」のだと思います。(残念ながら他人ではありません。他人は何もしてくれません。自分自身でするのです。)

例えばですが…私にとってはそれが「すきな音楽」であったり、「美味しいご飯」、「かわいいものやかっこいいもののデザイン」、「今までふれたことのなかった古典日本文学や、異なる外国の文化」、「写真や映像の素晴らしい技術について」だったりします。^^(まとまりないですが…)

今までは興味を持っていても、億劫でなかなか自分で調べたり足を踏み入れなかった世界に
少しの勇気と希望(期待というか簡単に言うと、ただワクワクドキドキしたい!という気持ちですね)を持ち、
素直に赴くままにたったの一歩の足を踏み入れる…。
(たとえば気になったものの「言葉」を軽~く調べてみるとかでいいんです。あたらしいものを知るのはそれだけで楽しい☆、そしてそれがあなたの知識になる。)

一歩の足を踏み入れると・・・驚くほどに、毎日は変わっていく。
気づいたころには日々は少しずつ輝やき出す。
あんなに悩んだのは何だったろうか、そんなことがとてもちっぽけに思え、素直に、どうでも良いことになります。
自分のなかでの価値観や考え方が少し変わります。

初めて耳や目にする文化にあなたの心がワクワクドキドキし(刺激、習得)、
知らなかった新しい知識や文化はそのまま自分自身の「身」となり「人」となり、
自分自身や他者・そしてあらゆる物に対する価値観や考え方の変化を感じ(成長?)、
人生はきっと昨日よりもきらきらと音を出して輝くことだと思います。

新たな文化に出会うことで自分の世界は今よりもスペースが広くなり、自分自身もより人間的に「魅力的に」パワーアップします。自分の「味」が出る。

あとたまに、少し日本ではない「世界」を覘いてみたり…。面白いです。国が違うと性格も風習も考え方も、何もかも全てが全然違う☆
今まで常識であると思っていた考え方がまったく通用しない。笑
人生にはそんな楽しみ方があるのか~と新たな発見をしたり、そういう考えもあるのだなと知識を得たり出来ます。^^
日本人は個性がなくて平坦で、皆似たようなことしててつまらないなぁ~って思います。

あと、そうだなぁ~。。。
「美味しい食をすること」はそれだけで人生を確実に楽しく幸せにしますよね…。^^♪
私にとっては生きることは食べることですので。
どうせならより美味しいもの食べたいです。そして美味しいご飯を食べた後で、この人生を終えたいものです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

・・・話がそれそうなので終わります。

あなたの人生はあなたが楽しくしたいという気持ちがあると、きっと楽しくなります☆

私はどちらかというと不器用なほうの性格ですが
自分のペースで、世間にまどわされないように、自分にとって必要なものと不要なものを見極め、
一歩一歩ゆっくりと歩いて生きます。

そしてこれからも、少しでも興味を持ったり、何か心に引っかかったりしたものには
知る努力をしてみようと思っています。
それが私なりの、自分の人生を楽しくする方法だからです。

あなたも行ってらっしゃい!^-^☆
    • 1

楽しいもの、ではなく「楽しかった」と思えるかどうかです。

つまらなかった、と思う人もいれば、そうでない人もいる。
自分の価値観をどこに置くかで、人生なんていくらでも面白くもなり、つまらなくもなる。
どう考え、どう行動し、何をしていくかを決める。
それが出来ないと、人生はあまり面白くならないよ。
    • 0

楽しくするのは、あなた次第です。

だって、楽しいという感覚は、自分で感じることでしょう。
遊びに行っても、自分で楽しかったと思っても、他の人は別にと答えるかもしれませんね。
熱を出して唸っていても、お見舞いがあって、幸せな気分になるかもしれません。
自分で楽しいことを作ったり、楽しいと思うようにしましょうよ。
    • 0

難しい質問ですね。

簡単に回答が出ないことを考えるのも 楽しいこと。
    • 0

楽しめるものをみつけるかどうかじゃないですか?

趣味もなく何もすることもなく、
毎日暇だなーと思えば楽しくないし、
熱中できる趣味があったり大好きな人ができたり
その時にはじめて楽しいと思えるんじゃないでしょうか。
人生は自分で楽しくするものですよ。
黙ってても楽しくなんかありません。
色々な事に挑戦してみて下さい。
    • 0