プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょんなことから思い出したのですが、昔、こんな↓内容の質問があったような気がします。

「一家の大黒柱(便宜上“夫”とします)の価値を、時給換算と年収の2択で選べといわれたら、
迷わず年収である。(あくまでも上記2択の場合。他の要素はいったん無視)
年収を時給に換算して高いか低いかは、まったく関係ないし興味もない」

これ↑は大黒柱でないほう(便宜上“妻”とします)の意見ですが、ご本人がパート/アルバイト/派遣などで働く場合、時給10円20円のちがいにすごく敏感なのでは? もしそうなら何か矛盾を感じます。

私は、夫の健康や体調を考えると、低い時給換算で長時間労働はしてほしくありません。たとえ年収が多少落ちても、短い時間で稼げる、つまり時給換算の高い仕事をしてほしいです。
(もちろん、短時間でも重労働とか、長時間でもラクチン労働というケースはあるでしょうが)

でも半径3mできいてみたら私は少数意見。というより、まわりはみんな時給換算に無関心。
みなさんも、「大黒柱の時給換算には興味なし」ですか。

A 回答 (1件)

夫の時給は興味無しです

そんなの知ればパートなんでバカらしくてできませんから
(って言うか自分が悲しくなります)
気持ちは解りますが本人の能力しだいです
>もちろん、短時間でも重労働とか、長時間でもラクチン労働というケースはあるでしょうが

私の知り合いの叔父は週3出勤で平均の2倍(以上かもしれません)は年収あります
なんて人もいますから
10円20円にこだわるのは時給が高くないからです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>夫の時給は興味無しです
>そんなの知ればパートなんでバカらしくてできません

とおっしゃるところをみると、ご主人の時給は(たぶん年収も)かなり高いんですね。