プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の娘のトイレトレーニングについて。最近のオムツは性能が良いためか自分から変えてほしいと意思表示することが皆無です。おまるを買ったのですが始めは好きだったのに今では座ること自体が嫌なようです。(どうやら便秘がちになった時の痛みを覚えているからのようです。)おまる嫌いの子でトイレトレーニングがうまくいく方法はあるのでしょうか?経験のある方のアドバイスをぜひ聞きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

トイレトレーニングは子どもの発達差が大きく関わります。

神経回路が繋がっていないうちにしても意味がありません。
ですので早ければいいというものでもありません。
トイレトレーニングに1年を費やす方もいますが、大変な思いをしていたと思います。
神経回路が繋がっているかどうか、分かりにくいのですが
大方言葉の発達とおしっこが出る間隔(膀胱の発達)が目安になります。
普通なら3才前後でしょうか。
一旦おまるを片付けて、時期が来てから再度トレーニングを開始してみてはどうでしょう。

ちなみに我が子は2才後半に行いました。3日~1週間くらいでとれました。
おまるよりトイレでする方が好きでした。
    • 1
この回答へのお礼

夫と話して一旦おまるを片付けます。時期が来れば3日~1週間くらいのトイレトレーニングで大丈夫なのですね。ありがとうございます!

トイレトレーニング用のオムツがあったような・・・・

濡れた感覚を感じられる構造になっていたような・・・・

もう何年も前の話なので記憶が定かで無いけど

でも1才4ヶ月というのはちょっと頑張りすぎではないのか?
二才過ぎても充分だと思う
ウチの下の子は三才間際だったように思う
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は祖母に育てられていたのですが、祖母が1歳前からオムツトレーニングをしていたら、そのためか逆にオムツが取れるのが遅かったといっていました。
のんびり2歳過ぎに始めようかと思います。