プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は今、CASIOの28mm-300mm F2.8 センサーサイズ1/1.7型のコンデジを持っています。
ここ1か月、画質にもこだわりたいと思いミラーレスの購入を検討しており、オリンパスのE-M10が候補としてあります。
来週には旅行に2泊3日の旅行に出発する予定で、買い替えor買い足しを考えていたのですがやめようかと思っています。

高画質の写真を撮ろうと思えばセンサーサイズの大きなものを買えばいいと思うのですが、「レンズもいいものでないと高級コンデジに劣る」的な話を聞いたことがあります。
これは本当でしょうか。
みなさんはそう感じたことはありますか。

私の場合、Lサイズで現像するか13インチのPCで確認する程度です。
そんなに画質を気にしているつもりはないのですが、画質がいいに越したことはないと思ったのでミラーレスを検討しました。

大きなセンサー+良いレンズの組み合わせだと最強なのでしょうが、キットレンズだと1/1.7型クラスのコンデジに劣ることがあると聞くこともあります。
劣るとまでは言わなくても、大型センサーの良さを引き出すにはキットレンズでは力不足でしょうか。
いいレンズを買おうとすればお金がかかりますし、単焦点は別として良いレンズほど大きくて重たいイメージがあるので敬遠しています。

キットレンズだと、満足した画質が得られないことが多いのでしょうか。

ちなみに比較対象のカメラの特徴は
手もとにあるコンデジ
・センサー 1/1.7型 1200万画素
・28-300mm F2.8通し
・25点AFエリア
・NDフィルター内臓
・連写 30fps

E-M10
・センサー 4/3 1600万画素
・14-42mm(28-84mm) F3.5-5.6 + 40-150mm(80-300mm) F4.0-5.6 のキットレンズ
・81点AFエリア タッチシャッター
・連写 8fps 
・ボディー内3軸手振れ補正

という感じです。

今のコンデジの不満点としては
・フレア、ゴーストが多い
・逆光に弱い
・もう少し広角で撮りたい
という点です。

ちなみにですが、皆さんは旅行に行くならどちらのカメラを持っていきますか。

ご該当よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>大きなセンサー+良いレンズの組み合わせだと最強なのでしょうが、キットレンズだと1/1.7型クラスのコンデジに劣ることがあると聞くこともあります。


>キットレンズだと、満足した画質が得られないことが多いのでしょうか。

解像感だけ取り上げれば、そう感じる事はあります。
ただ、画質は一言で言える程、簡単じゃないですよ。
ダイナミックレンジ・高感度ノイズ耐性・発色や絵作りと言った要素も画質に含まれます。
だから、プロやハイアマは、RAW(画像生成前の生データ)現像(PCにインストールした画像処理ソフト)に拘ります。


>・フレア、ゴーストが多い

程度の差は有れど、どんなに高価なレンズでも避けられない宿命。
だから、画角外の有害光は、フードを使ったり「ハレ切り」作業を行います。
直接画角内に入る光源は、小枝で遮るなど構図の工夫も必要です。


>皆さんは旅行に行くならどちらのカメラを持っていきますか。

目的次第。フルサイズ一眼レフの時もあれば、ハイエンドクラスのコンパクトデジで済ます時もあります。
    • good
    • 0

「画質」という言葉はとても広い使われ方をする言葉で、話している側と聞いている側で意味しているところが大きく異なっていたりします。


ですから「画質」に関する他人の話はあくまで話半分、参考程度に留めておくのが丁度いいです。
私の回答もそういう見地で捉えて下さい。

>高画質の写真を撮ろうと思えばセンサーサイズの大きなものを買えばいいと思うのですが、「レンズもいいものでないと高級コンデジに劣る」
私はCanonのレフ機を使用していて、とうの昔に廃番になった安物を使ってみたりしたこともありますが、コンデジに劣るとまで感じたことはありません。

もっとも私の場合、それなりのセンサーサイズのレンズ交換式とコンデジを同じ土俵で比較しようとは思っていないので、劣るとか劣らないとか感じなくても当然ではあるのです。
私の中では、趣味的な嗜好も含んだレフ機で撮りたいような撮影、コンデジで賄える撮影・むしろコンデジのほうが都合がいいであろうシーンの大まかな棲み分けができていて、「画質」よりそれぞれの特性・個性のほうが先にくるのです。

もちろん、鼻につくところが目立てば買い替えとなりますが、私の場合それは劣る劣らないより単に気に入らないだけなのです。
当然、他の人は同じ機材でも違う感想を持って然りなわけで、「画質」というのは多分に個人の主観によるところが大きいのです。
実際私、世間で散々こき下ろされたレンズを気に入って使っていたりもします。

>Lサイズで現像するか13インチのPCで確認する
Lサイズは私もよく使いますが、世間的に言われる画質的な悪いほうの差っていうのは見えにくいサイズです。
いいほうの差は出ていても感じないかもしれないですね。
違和感が少ないってことですから。
PCですと簡単に拡大ができるので、露骨に差が見えることも多いです。
つまり鑑賞という面だけで考えると、拡大(個人的なボーダーラインはA4)しないのであればセンサーサイズはそれほど気にしなくてもいいということです。

>キットレンズだと1/1.7型クラスのコンデジに劣ることがあると聞くこともあります
この場合、「キットレンズ」とか「1/1.7型クラスのコンデジ」とかカテゴリーで一括りにして考えるのは適切ではないと思います。
「キットレンズ」も「1/1.7型クラスのコンデジ」も、できのいいものもあれば悪いものもあるからです。
具体的にどのキットレンズとどのコンデジを比較しているのかが分からないと、これ以上のコメントができないです。

>大型センサーの良さを引き出すにはキットレンズでは力不足でしょうか
少なくともメーカーは、力不足とは考えていないからキットにして販売しています。
私も各メーカーのキットレンズが力不足とは思いません。
ただ、気に入るか気に入らないかは別の話ということです。
どちらかというと力そのものより、ズーム域が狭いとか利便性の面で敬遠されることのほうが多いのではないでしょうか。

>キットレンズだと、満足した画質が得られないことが多いのでしょうか
その人の求めるところによります。
キットレンズであろうが、高価なレンズであろうが満足しない人は満足しない… 「画質」というのはそういう世界です。

>今のコンデジの不満点
・フレア、ゴーストが多い:レンズの個性の問題ですから買い替えて必ず収まるとも限りません。
こういう情報は「価格.com」の機種別掲示板で探すと見つかるかもしれないです。
・逆光に弱い:これは具体的にどういう状態に悩んでおられるのでしょう。
逆光はもともとカメラという機械が苦手にしているシーンなので、機材を替えるより、テクニック的なハウツーを調べて対策を講じられたほうがいいと思います。
・もう少し広角で撮りたい
これはそういう機材を用意するしかないです。

>皆さんは旅行に行くならどちらのカメラを持っていきますか
撮影にどれだけの時間が費やせるかで考えます。
「上位とされる機種なのだから、パパッと適当にシャッターを押してもコンデジよりキレイな写真になる」という発想をされる人がたまにいるのですが、それは間違いです。
高画質とされる機種でも、最低限立ち止まってしっかり構えることくらいはやらないと、キレイな写真にはなりませんし、そこに加えて後から見返したくなるような印象深さとなると、被写体の観察もじっくりやりたいところですし、その場で時間をかけて納得いくまで撮影することも必要になります。
ですから個人の都合で撮影に使う時間に融通を効かせられるなら、レンズ交換式にするでしょうし、そうもいかないなら荷物としての負担が少ないコンデジにします。

こんなところでお役に立ちますでしょうか。
    • good
    • 2

来週からの旅行に買い替えは遅すぎるでしょう。


個人差はありますが、高性能(高機能とは違います)なカメラになるほど使いこなしの基礎知識と習熟期間が必要になります。
ですから、いきなり実践に投入するのは無謀と言うもの。

それと、ミラーレスの交換レンズも玉石混合。画質に拘れば高倍率は有り得ません。
方や、レンズ非交換のコンパクトデジ高級機も流れとしては、1型センサーやローパスフィルターレスが主流になりつつあります。
そのようなカメラは、明るく高性能レンズを積んでいます。ただ、その見返りとして、ズーム倍率は低めに抑えています。
一例
http://kakaku.com/item/K0000653427/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!