街中で見かけて「グッときた人」の思い出

チェスタ(4st)はボア・アップしてもスピードや馬力は上がらないでしょうか?

A 回答 (5件)

ベルト一つに命を預ける?

4つ輪のCVTのように賢いロボットがご主人様このようになされた方が。
といってはくれません。
ホンダのカブのように、クラッチはエンジンが止まらないように切りますが、
あとは指示通りに、エンジンブレーキも、どんなときにもクラッチは切りません。
ですから、押し掛けもできますし。
そういう先達が考案した進歩を無視してひとり歩きをしているのが
原付50です。しかも、ヘルメットは必要、最高速度は30、おまけに重い鎖付の
どこかの映像の囚人です。
ココカラ誰が、どう頑張っても、脱出は不可能です。
しかも昔のように人生2回やり直すことが出来ません。
昔なら人生を1回リセットすれば、50ccを越えてしまいます。
シリンダーのキズをとるだけで、脱税を取るか、原付2種登録をするか、
判断を迫られます。悪くいえば、どっちにころんでも反社会的行為。
長くなりましたが、2種にしてしまえば、最高速は否が応でも60。
ちんたら走っていると、逆に捕まるかも(円滑な道路交通を邪魔しているとかで、
安全義務違反とか、取り締まる側も言ったもの勝ち、謝ったほうが負けですからね)
    • 0

ボアアップすれば馬力は上がります。

ボアアップしただけではスピードは変わりません
最高速はエンジンの回転数と、駆動輪の回転数で決まります。
    • 0

ボアアップ、各種調整をすればスピード、馬力共に上がりますが当然49ccオーバーしちゃいますのでご注意。

125ccなり250ccなりに買い換えるのが手っ取り早いです。原付1種の範囲でなら2スト車の中古を買った方が加速馬力共に遙かに上ですよ。
    • 0

変わらない可能性もあります。

というか色々ボアだけではなくて色々調整してやらないと無駄です。

逆に考えるとミッションのギア比が変わらなければ速度の上がりようがありません。
元が非力でミッションを使い切れていない場合は、最高速度が上がることもあると思います。
ですがボアアップはピストンが重いためエンジンの最高回転数が下がる場合がありこの場合はむしろ遅くなります。

ボアアップするくらいなら免許取って125ccに乗り換えたほうが安く付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボアアップしてちゃんとセッティングすれば馬力は上がるよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細が知りたいです(*^^)v