アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の車は3000km半年ぐらいで交換ですがハイブリット車ではどんな感覚で交換時期を決めてますか?

A 回答 (8件)

それ程頻繁に、交換する必要は無いかと思います。


自分の場合は、ディラーでの点検の際にチェックしてもらっています。

後、その際、エンジンルーム内に、オイル交換シールが貼られているので、そのシールをて、現在の走行距離からメカニックの方が判断されるみたいです。

確かにハイブリットの場合、ガソリン車に比べ交換を必要とする走行距離は違うと思います。

ただ、個人的に、お持ちの愛車の状態によってまちまちだと思うので、どれくらいの距離と言われても、答えられないと思います。
自分はこれくらいの距離で交換。
ぐらいしか、回答できないかと思います。

ちなみに、昨年一度交換しました。その際、フィルター?も交換進められて交換しました。
交換したからと言って、特別何かが変化する訳ではありません。
その辺は、ガソリン車とまったく同じだと思います。

昔の車の様に、今の車は、それ程神経質気味に交換されなくても良いのでは。
なかには、純正ナビのなかに、交換時期を知らせる為のメニュー項目がある物もあるので、それを利用する方法も一つの目安。
かもしれません。
    • good
    • 3

メーカーがその車に指定している交換サイクルで良いとおもいます。


GSや一部のデーラーでは短いサイクルでの交換をするめられますけど。

当地は極寒冷地でエンジンやオイルにはきつい環境ですが、今までの車はメーカー指定の
交換サイクルで15万キロ位で乗り換えていましたが何の問題も出ませんでした。
私も今回初ハイブリッドですがもそうしてます。
    • good
    • 3

プリウスやアクアなどの、走行中エンジン停止があるタイプのハブリッドは


今までの2倍の距離での交換が良いと思います。
    • good
    • 4

私も初ハイブリッドですが走行距離にかかわらず半年ごとに交換しています。


半年でおよそ8000~10000キロ走行してます。
それでも問題は起きてません。
    • good
    • 17

私は、年間2万4千キロ走行で


年4回交換なのでならせば6000キロで交換してます

購入する際、ディーラーと相談したのですが
もともと、年2回12か月点検と安心6か月点検にオイル交換を含む
保障パッケージに入っているので
走行距離からその中間で各2回交換している感じです

その距離数チョイスは、アクアの場合
説明書に書いてあります
    • good
    • 4

私も新車購入時にパッケージ購入してましたんで


6か月点検ごとに交換しています。
実際はもっと長いスパンでもいいんでしょうけど。
通勤で使っているわけではないので。
    • good
    • 5

取り説に書いてる通りで問題無いと思いますが^^?



ハイブリッドはGS車に比べエンジンが汚れにくい事も特徴です。

私はトヨタで20リッターオイルキープしてるので、半年毎に交換してますよ。月約1000キロ乗ります。

オイル交換2回に一回はエレメントも交換してます。

交換時期にハガキも来ますね、安いので苦にならずに交換してますよ^^p
    • good
    • 4

ハイブリッドと言えども、私は、半年に一回、走行距離5000〜6000kmを目安にオイル交換しています。


モーター走行だけではないので、エンジンオイルは、こまめに交換することが大切だと思います。
ハイブリッド車購入時にディラー担当者から、オイル交換の必要がないと思い込んでいたユーザーが、エンジンを焼きつけたので、注意して欲しいことの説明を受けました。
人によって、月間走行距離が違いますので、こうあるべきっと言えませんが、自分なりに目安を決めてオイル交換をすればいいと思います。
要は、忘れない様にすることが、大事だと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!