アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から車を購入しました。
その車には元々コムテックのレーダー探知機ZERO84VがOBD2接続にて、つけられていたのですが、配線を取り外すのが面倒ということで、友人が本体だけ持って行ったので、本体のみ新しいものを購入する予定です。
私としてはユピテルのGWR93sdを購入しようと考えているのですが、コムテックのOBD2コードをそのままユピテルのGWR93sdに使用できるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    すみません。それは、別のメーカーのものに接続すると車が壊れるよという意味でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/14 08:35

A 回答 (2件)

大金をつぎ込めば使用できると思います。

この回答への補足あり
    • 0

車体側(OBD2コネクタ)の仕様はある程度標準規格で決められていますが、レーダー探知機側(USBコネクタ)は取り決めは全くありません。

各社勝手な仕様となっていますので会社が違えば互換性はないです。

また、初期のコムテックOBD2モデルと現在のOBD2モデルは同じ会社であっても接続ケーブルが変わっているので互換性はない(ということになっています)。
現在のケーブルを活かすのであれば、OBD2-R2ケーブルに対応したコムテック製品を購入されるしか方法はないですね(データ解析するおつもりならそれでもありですが、現実的に不可能でしょう)。
ユピテルがどうしてもいいってことであれば、接続ケーブルも買ってください。

ちなみにコムテックはずっとデータ更新が無料(地図データは除く)ですので、お得ですよ!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく分かりました。
まだまだ、標準化できていないんですね。
理解できました。