プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠14週です。(友人なんですが)
かかりつけの個人病院でトキソプラズマ抗体検査の結果、高い検査値が見られ、
本日、総合病院で再検査を受けてきました。
検査結果は2週間後です。
そこで、質問です。
診察後、医師より、[お産扱いにしますか?]
と聞かれたそうです。
これは、何を言われてるのでしょうか?
保険適用ってことですか?それとも、後々のことですか?
どう思われますか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。


総合病院でそういわれたのですよね?
お友達は、その時なんて答えたのでしょうか?
意味がわからなければ、返事のしようがないし、返事がなければ医師もきき直すと思うのですが。
えーと、それは「この病院で出産しますか?」ということではないですか。特におおきな病院であれば、出産は妊娠判明からすぐに予約をいれておくのが普通です。出産は扱える人数に限りがあるので(突然たくさんの人に「産まれそう!」ってこられても入院設備など限界があるわけですから)あらかじめ予約しとかないといけないわけです。
「お産を(ここの病院で)扱う」かどうかきいたのでは、、、。病院側からみた言葉ですが、そこの病院内ではそういってるのでしょうね。
特にお友達の場合は個人病院から紹介されて検査にきたわけですから、一応聞いたのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に彼女は、その言葉だけが耳に残ってて、
何についてゆわれたのか、何と答えたかも、覚えていないそうです。
お答え頂いたように、ゆっておきます。そうですよね。突然ですからね。
紹介ってより、自ら総合病院で診察うけました。

お礼日時:2004/06/15 09:30

#1ですが


“産科”扱いならば、検査的にっていう感じもしますけど。
とりあえずご友人を安心させるために、検査のことじゃないかと
おっしゃってあげてはいかがですか?
悩んでも2週間経たないとわからないわけですし。
それに初感染かどうかまで検査でわかるのなら
結果がわかる前から中絶するかどうかなんて聞かないでしょう。
初感染じゃなければ、問題ないことなのですからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんですよ。2週間って長いんですよね。
もくもくと考えこんでいるより、何か一つでも参考になればと思っています。
紹介状なく転院してる訳で、時間もかかるようです。

お礼日時:2004/06/14 21:32

こんにちは。


これは先の方の言う通りです。
本当に、その医師と患者さんにしか判らないでしょう。
いろんな意味が取れますので、直接その先生に尋ねるよりないです。

ここを利用する方、かなり多くの方に言える事ですが、「そんな事、先生に聞けば絶対教えてくれるよ」って感じのご質問が大変多いです。
皆さんもっと医師と話をし、判らない事は「判らないので説明をお願いします」って聞きましょう。

取り合えず、この質問は本当に答えようがないので、こんな回答で失礼します。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。私も、そんなの判らないよ。って答えてます。

けれど、何か手がかりになるかもと質問を立ててみました。
産科と、婦人科で、また違うのかな… なんて、全く判らない状態です。

お礼日時:2004/06/14 21:25

妊娠されて、感染のことも心配で不安になるのは経験上わかりますが


お腹の子供を守るのは自分しかいないんですよ。
もちろん夫、家族、友人の支えあってのことですが。
少しでも疑問があれば、その場で医師に聞くべきです。
医師が何を意図したのかは医師にしかわかりません。
その言葉の前後のやりとりもあったのでしょうし。

医師の対応が悪くても何でも、自分が納得するまで聞くべきです。
これからずっと、出産してからも不安と疑問だらけですよ。
悩んでいるよりも、聞いてすっきりしたほうが精神的にも良いと思います。
友人であるあなたが、そのことを伝えて励ましてあげてはいかがでしょうか?

妊娠中はホルモンバランスが悪く、すぐに動揺し涙もろくなるので
優しく言ってあげてくださいね。

私の友人も、子供のころから猫を飼っていて妊娠してから
トキソプラズマだと知ったそうです。
でも、先生にも問題ないだろうと言われ、元気な子を産みました。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。私も同じ事ゆってますから。
しかし、昔っからパニくっちゃうと、倒れたり話を聞けなかったりするので、今回もそうでした。
以前の相談内容です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889861

お礼日時:2004/06/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!