電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日一錠処方されています。
効き目いまいちです。
最高何錠までは服用可能でしょうか。

担当医には聞きにくい問題ですので
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1㎎のものであれば、成人で1日3錠までのんでもだいじょうぶですが、効かないからといってのみ続ければ徐々に効果はうすれていきます。

デパスの日常的な服用で認知症になることはないそうです。
    • 0

何故医者に聞きにくいのでしょう?

「効きません、具合悪いです」と言うと処方を変えてくれます。

他の方も書かれているとおり、0.5mgと1mgがあります。薬のシートに数字が書いてあります。
服用可能と言われれば、1mgを一度に4錠(故意ではなく誤飲です)飲んでも別に異常はありませんでしたし、医者いわく一度に処方された分、全部を飲んでもちょっと眠る程度とのことですが、賢い方法ではありません。

厚生省の基準では1回1mg×2錠を1日3回、本来はこれが限度だったと思います。
(最近デパスは飲んでないため、量がもう少し少なく制限されてるかも知れません。)
決められた以上の量は処方されないので、勝手に前だおしで飲んでしまうと後で困ります。

また、デパスの場合、多く服用していると薬が切れた時が大変です。
ひどい鬱状態と不安感、手足の震え等がいきなり来ます。
効かなくなる・薬が切れる速度も加速していく特性があるようです。
多く飲んでいる程、副作用はひどく出るので、極力少ない方がいいとは思います。

副作用が不都合で、医者に相談したところ、レキソタンに変えてくれました。
強さとしては、デパスよりレキソタンの方が強いのですが、切れても急激な副作用が出ず、薬をやめる時もやめやすいです。
あと、デパスは一部の殺菌剤との飲み合わせが大変悪く危険な場合もあります。

安価で処方されやすい薬ですが、デメリットが多いので、独断で多量飲みはやめてください。
効かないと訴えても、同じ処方しかしない医者なら病院を変えた方がいいですが、まずは医者に相談してみてください。
    • 0

一日1錠で処方されているなら1錠だと思います。

過剰摂取は過呼吸をおこしたり、もうろうとしたり、大変です。
効かないようなら担当医に相談し違うお薬に変えてもらうなりしたほうがいいと思います。
    • 0

ここで10錠オッケーと書かれたら、貴方はバカ正直に飲むのか?

そもそもデパス錠には、0.5mgと1mgがあるので一日一錠って言われても・・・・

日量3mgを3分服という処方がされる場合もあるが、貴方は1錠と指示されているので指示を守ってくださいな
イヤなら医師薬剤師に相談して
    • 0