とある施設で夏にイベントがあります。
何かおもしろくて、あっと言わせるような企画ないでしょうか?
参考にしたいのでお知恵を拝借したいのです。
よくある定番の企画はしたくないので、なるべく斬新なものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございました。

あまり最近「夏祭り」とか行かないので
どんなモノが「よくあるもの」なのか判らないですが^^;

機材などが可能なら「施設の壁面」自体を
プロジェクターなどの映像を移すスクリーン化する
とか、どうですかね?(^^ゞ

人気の映画やアニメを流しておけば
人集めの効果は高いような・・・

もしくは事前に映してもらいたい画像募集!
とか市民から集ってコンテストするとか・・・?

あと、思ったのですが
「生活:その他」とかのカテゴリーで
質問した方が色んな人の意見が集まりやすいかもです。

このカテゴリ-は結構、見る人しかみない感じが^^;
「今日の質問」にある時は見る方がいても
あっと言う間に質問が後方へ進んでしまい・・・
なかなか人目につきにくいかもです^^;

大したアイデアも浮かばず^^;・・・
すみません^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。
プロジェクターかぁ・・・いいですね。
機材があればやってみたいなと思いました。
再度の回答ありがとう。

お礼日時:2004/06/16 21:02

 チンドン屋さんを呼ぶのはどうでしょうか。

 昨年勤務先の福祉施設(入所70名&家族、地域の人)で呼んだのですが、年寄りには「懐かしさ」、子供や若い人には「新鮮さ」でそれぞれ楽しんでもらえました。
 チンドン屋さんでしたら、楽器のほかに手品や歌なども出来ますので、「あっと言わせる企画」にもってこいだと思います。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

予算はほとんどないのが現状です。
お金のかからない企画があればいいのですが・・・。
ありがとう。

お礼日時:2004/06/15 22:28

規模とか(町内会レベル~大きなイベントまで)


ある程度わかった方が

考える参考になるのですが・・・

この回答への補足

1日の利用者が約50名くらいの通所施設です。
また地域の方なども参加して頂きたいので、町内会レベルくらいで考えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/14 21:53
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLook! There's a working man over there.

Look! There's a working man over there.
この文で working は「現在働いている真っ最中の」として理解されますか?

Aベストアンサー

#5 です.
もう少し補足して,分かり易く言いましょう.
working は「分詞」と言うことがありますが,それは知らなくて良いとして,(1) working man のように名詞の前に来るか, (2) man working のように名詞の後に来るかで意味合いが違います.
(1) の場合は「形容詞」として名詞を飾っています.この場合の形容詞は比較的に永続的な意味です.その場で働いているという動詞の意味が薄くなります.
(2) の場合は,実質的に「動詞」で後ろから名詞を飾っています.この場合は動詞の意味ですから,その場でたった今働いているという意味です.
文法用語は,まずそれがありきで,大上段にそれから出発して説明するのは筋ではありません.やむを得ず整理のために最少限使うものであるべきです.「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん」の牛刀であってはなりません.

Qデイサービスセンターにお勤めの方からお知恵拝借

4月から福祉施設のデイサービスセンターで働いています。
七夕の会と俳句の会の担当になりました。
毎年同じようなやり方でマンネリ化しているようなので
何か違った企画を考えてといわれていますが、初めてのことなのでどのように進行してよいかわかりません。
いろいろな施設で働いていらっしゃるかたがたに良いアイデアがあれば教えていただきたいと思います。
又参考URLがあらばお知らせ下さい。

Aベストアンサー

七夕の会は飾りつけを作るところから、出来る人には参加してもらい、それぞれが、自分の願いを書いて、当日、自分で飾りに付けるなども喜ぶと思います。
あるいは、一人づつ、自分の願いを皆の前で発表するのはどうでしょうか。
その後で、歌を歌って、食事をするという方法です。

俳句については、展示の後で、集会を開いて自分で発表するのも良いかと思います。
その時に、地元の「句会」等から人を招いて合同で行なったり、プロ(セミプロ)の方に、簡単に講評をしてもらったり、優秀作に簡単な記念品を出すなども、張り合いを持つと思います。

Q「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、
皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ?

「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。
他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。
ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。

ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです )
http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM
長渕 剛 夏祭り 
http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM
井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM

タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として
どの曲が印象に残っていますか ?

Aベストアンサー

最初はJITTERIN'JINNの夏祭りですねえ。
当時のインパクトはかなりのものでした。
夏の夜に浴衣姿のクラスメイト(もちろん好きな女の子)とばったり出会うあの感じ。
今でも胸が苦しくなりそうです。
そう云えば初めて出来た彼女と夏祭りに行った時、偶然初恋の子と出会ったっけ。
告白してないから何もあるわけないんだけど、なんだか後ろめたかったなあ。

次点はスガシカオの夏祭り。
http://www.youtube.com/watch?v=vMbizR3b95I
私にとってのリアルな夏祭りの感じをイメージさせるのはこちらの方です。
子供の頃の印象より、実家から遠く離れた大学生の頃の印象。
すぐ近くの商店街から祭り囃子がかすかに聞こえる夕暮れの部屋にひとりタバコをふかしている感じ。
日が沈んでから外へ出て、出店でたこ焼きとビールを買って帰る。

そういえば久しく夏祭りには行ってませんねえ。

Q障害者が企画するイベントの援助金

障害者が企画するイベントを行います。
その際、国や地方自治体から、援助金など受けられるのでしょうか?
どこか参考になるサイトがありましたら、URLを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域の社会福祉協議会に問い合わせてみてください。

全社協
http://www.shakyo.or.jp/

各地社協
http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Social_Work/Medical_services_and_Welfare/Social_Welfare_Conference_Agency/By_Region/

Q夏祭りの楽しみ方

お世話になります。
今度、彼女と夏祭りに行きます。ちなみにアラサーカップル(付き合って2ヶ月)です。
子供の時以来の夏祭りなので、雰囲気がなかなかイメージできなくて困っています(^^;
出店があって、お神輿をみて、踊りをみて、・・・といった感じ?
夏祭りに行って、どのように過ごすと楽しめますか?

ちょっとばかばかしい質問ですみません。
意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

カップルですか。
それはただそぞろ歩くだけで楽しいですよ。

祭りは添え物です。
何もせずいたって楽しいですよ。
彼女と歩けば。

Qデイサービスの企画・運営をしている者です。

デイサービスの企画・運営をしている者です。

最近入社したばかりなのですが、

3時間以上4時間未満の通常型デイサービスで

午前・午後定員15名のデイサービスを新規に開設しました。

営業日は今のところ月~金曜日(祝日含む)です。

介護報酬で月間300万円以上の売り上げ収支が

出る様に試算計算をしなくてはいけないのです

何分まだこれから利用者集めをする者で

うまく試算の予測が立てられません。

何か参考になるご意見・データー等ご存知の方

いらっしゃれば、ご指導願います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事業を始めると言う部分で一番基本の話なので…

単純に利用見込みの平均要介護度より介護報酬の単位が分かりますよね。
その単位数に利用人数を掛け算すれば答えは出るでしょう。

売り上げの基準が決まっていれば、一日の利用者すうの最低限も分かると思いますが…

さて、これから利用者の皆様へご案内するに際して、何が特色でしょうか?
通常のディサービスは6~8でサービスを実施しています。
最近は延長している事業所が増えて来ました

予防の利用者を午前と午後で実施するディはありますが、基本の時間を短時間型にする理由は??
当然ですが、利用者及び家族の利便性、ニーズに基づいて計画されていますよね。

正直、今からの事が多過ぎるので不安です。
適切なサービス提供が続けられるのか…
勉強不足は今からでも補えると思います
各種のサイトを検索して下さい、開設当初は休日もなく寝る間も惜しんで悩みましょう
そして即行動しなければ間に合いませんよ。

Q文法 he can get the copy machine back in working orderについて

He thinks that he can get the copy machine back in working order by 10 a.m. tomorrow.
彼は、明日の朝10時までにコピー機がつかえるように正常な状態に戻せると思っている。(と私は訳していますが。。。)

上記の英文で、he can get the copy machine back in working orderの部分の語順、品詞の説明があいまいでよくわかりません。

get(使役動詞) + the copmy machine(名詞、目的語) + order(形容詞、補語)
で「コピー機を正常な状態にする」だと思うのですが、
back in working はどのような構成要素になるのでしょうか?
あと、この(back in working )語順にもなにか決まりがあってのこの語順や位置になっているのでしょうか。

ちょっともやもやしてしまい、質問させて頂いています。このもやもや感をすっきりさせる回答を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

He thinks that he can get the copy machine back in working order by 10 a.m. tomorrow.
彼は、明日の朝10時までにコピー機がつかえるように正常な状態に戻せると思っている。(と私は訳していますが。。。)

上記の英文で、he can get the copy machine back in working orderの部分の語順、品詞の説明があいまいでよくわかりません。

get(使役動詞) + the copmy machine(名詞、目的語) + order(形容詞、補語)
で「コピー機を正常な状態にする」だと思うのですが、
back in working はどのよ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単のため the copying machine を it に置き換えて説明します。
get it back in working order の "in working order" は(get にかかる副詞句ではなくて)it の状態を示す形容詞句だろうと思います。working order は正常運転状態といった意味です。in working order は正常運転状態にあるといった意味です。get back は戻すという意味です。

get it back in の使用例をいろいろ挙げてみますと:
get it back in good condition
get it back in shape
get it back in place
get it back in time for a wedding shoot
get it back in English
get it back in the water
get it back in my possession

なお Get it back to me. というように it は get と back の間に挟みます。

簡単のため the copying machine を it に置き換えて説明します。
get it back in working order の "in working order" は(get にかかる副詞句ではなくて)it の状態を示す形容詞句だろうと思います。working order は正常運転状態といった意味です。in working order は正常運転状態にあるといった意味です。get back は戻すという意味です。

get it back in の使用例をいろいろ挙げてみますと:
get it back in good condition
get it back in shape
get it back in place
get it back in time for a...続きを読む

Q社会福祉協議会において、企画運営とはどんなお仕事ですか??

いつもお世話になっております。
県の社会福祉協議会の一般事務員の募集を見ました。仕事内容は一般事務、来客応対、企画、運営とあるのですが、企画と運営についてどのような仕事をするのかわかりません。もし県や市町村で同じような仕事をされている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会福祉協議会にて、アルバイト経験のある者です。
社会福祉協議会のお仕事は多岐にわたっていて、本当にいろんな事をしています。
私は主に共同募金に携わっていましたが、赤い羽根共同募金や歳末助け合い運動関係のお仕事は社会福祉協議会の大きな事業です。
これは毎年決まって行っている事業ですね。
あとは会館などを運営し、ボランティアサークルやNPOなどに貸したり一緒にイベントなどを企画したりもします。
小中学校などを回って、障害者体験をしてもらうイベントを企画したり、障害者サークルなどの方の作品を販売するバザーを企画したりもします。
民生委員や保護司って聞いたことがあるでしょうか?
民生委員児童委員連合会や保護司会を運営したりもしています。
保護司関係のお仕事では、社会を明るくする運動などという運動も一緒にして、小中学生の作文を募集し、表彰式や作品集などを作ったりもします。
実は災害時に、被災地に手伝いに行ったりもします。(新人の男性が行ってた)
社会福祉協議会は、こんな事もしてるんだ!って言うような仕事をいっぱいしています。
お金の貸付や成年後見人などもしていますし。
もし気になるのなら、一度電話ででもどんな仕事か聞いてみても良いと思います。
職員採用は総務の重要なお仕事なので、きちんと答えてくれると思いますよ。(総務でのアルバイトもしましたから、問い合わせは良くありましたよ)

社会福祉協議会にて、アルバイト経験のある者です。
社会福祉協議会のお仕事は多岐にわたっていて、本当にいろんな事をしています。
私は主に共同募金に携わっていましたが、赤い羽根共同募金や歳末助け合い運動関係のお仕事は社会福祉協議会の大きな事業です。
これは毎年決まって行っている事業ですね。
あとは会館などを運営し、ボランティアサークルやNPOなどに貸したり一緒にイベントなどを企画したりもします。
小中学校などを回って、障害者体験をしてもらうイベントを企画したり、障害者サークル...続きを読む

Q東京都内の夏祭り

夏祭りにとっても行きたいんですけど、東京都内で行われる夏祭り知りませんか?
日時はもちろん、「ここの夏祭りは屋台がたくさん出るよ。」とかお勧めポイントも教えてください!

Aベストアンサー

江東区深川の、深川八幡祭りはgooですよ。縁日も見切れないくらい沢山出ます。

Q母の足が悪いので

今生活保護受けながら作業所通っていますが、いずれ就職して生活保護を抜け出そうと思っています。
というのも今アパートの2階に住んでいますが、母の足が悪くて階段の上り下りが不自由するので、1階の物件に引越そうと思っています。
そこで同じ市内に引越すか、母の実家の方に引越すかで悩んでいます。
母も今住んでる所に来てもう35年経つので、今更実家の方に戻っても幸せかどうかという悩みがあります。
それに父の墓も同じ市内にあるので、それで悩んでしまいます。
ちなみに私は精神障害者3級、母は身体障害者4級です。
一体どっちがいい選択でしょうか?

Aベストアンサー

まず、作業所から一般企業への転職についてですが、年齢がわからないので私と同じ46歳と仮定します
まず、正社員としては無理でしょう(私も精神障害3級を持っています)しかし、ハローワークで通い詰めて
パートで社会保険、厚生年金、国民年金のあるガソリンスタンドを見つけました、焦らないで探したほうがいいでしょう。

次に住むところですがどのような理由で、実家を出られたのかわかりませんが、アパートに引っ越したほうがいいでしょう。
そのほうが気が楽なはずです。

墓守をされるなら尚更同じ市内がいいでしょう、私も墓守をするために同じ市内に住むことに決めました

答えが難しいのはわかりますが私はこのようなほうがいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング