電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴムボートで海釣りをしたいのですが、海岸近くならどこに入ってもいいのでしょうか?
例えばこの周り(一帯)は○○の漁業組合とか、○○さんの個人の浜だからダメとかあるのでしょうか
あるとすれば何所で聞けば教えてもらえる又はどこかに表示がしてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はまぐり、さざえ、うに等を取るなら違法になるのでだめですが、魚釣りの場合は全く問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

皆さん的確なご指摘ありがとうございます、全員にベストアンサーを付けたいのですがそれもできないので簡単明瞭な precure-5 さんにベストアンサーを付けさせていただきます、皆さんありがとうございました。

ゴムボートは、車でないと運べないので、まずは、駐車場の確保が必要になります。

ちゃんとした所(有料?)に停められれば、一般的に、夏季に、海水浴場になって居る浜でしたら、ゴムボートでの出船は問題無いはずです。駐車場の場所などは、地元の釣具屋さんに聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私のボートは3人乗りで小さいので現地で空気を入れますが駐車場は別の問題ですね、注意します

>海岸近くならどこに入ってもいいのでしょうか?

場所によっては、
地元との方(漁協関係者等)に注意される事も!

>例えばこの周り(一帯)は○○の漁業組合とか、
>○○さんの個人の浜だからダメとかあるのでしょうか

漁業権もありますが、
1番は、遭難した場合 捜索の中心は
漁船オーナー!遊びで遭難して
そんなバカのせいで、時間、燃料を無駄にしたくないので
注意されるところもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遭難のことは全く考えていませんでした。
思い出しましたが、湾内で風の強い日に小さなボートにエンジンをつけていてスロットル全開でこちらに向かっているのですが沖へ沖へと流されていくのを目撃した事があります、ゴムボートだと池に落ちたゴム風船みたいに少しの風でもスィースィーと流されてしまいますね注意して乗ります。