アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転中の西日がこわいので、ちょっとましなサングラスを買おうと思っています。
運転は普段の買い物や子供の送り迎え程度ですが、西日の時間帯に真西に向かって運転しないといけないのが苦痛です。

近所の眼鏡屋さんには偏光グラスのものがありましたが、値段が2万円前後と高かったのと、西日が最もまぶしい時間を狙って行ったのに、店に着いたら曇ってしまい、レンズの効果が実感できなかったので、買いませんでした。お店の人は、反射光はおさえられるが、直接の西日のまぶしさは普通のサングラスとそう変わりない、と言っていました。メーカーは残念ながら見ていません。

それでこちらで色々検索していたら、TALEXというのがやたら目に付きましたので、有力候補として考えています。
ですが、ネットで調べたら値段が色々で不安になってきました。
一番安いのは6000円位ですが、12000円位するトゥルービューフォーカスの方が良いよ、という意見も読みました。
値段が倍違うし、これにフレームをつけると、一体いくらかかるんだ??と心配です。
フレームっていくら位するのですか?。ピンキリだと思いますが、安い方で・・・。
6000円のレンズでは西日のまぶしさはあまり変わらないのですか?
本当は1万円以内で買いたかったのですが、中途半端にお金をケチって、普通のサングラスと変わらないのでは意味がないので、良いレンズで、出来るだけ安く上げられないかと考えています。
赤んぼがいて、まめに出歩いて実物を見比べたりするのが難しいので、ご存知の方、ぜひ色々教えてください。

A 回答 (3件)

>西日がきついときの、信号の見え方や、歩道の人影などの見え方はいかがですか?。



これに関しては、西日が目の高さにあるときは、やはり眩しくて見辛いです。ただ反射光が無いだけ良いかも知れません。市街地などの走行の時は、建物やビルのガラス、対向車のガラスなどの反射光を遮断してくれます。ただ、過度の期待はしない方が良いかも知れません。その人の感じ方によりますが、私は劇的な変化は感じませんでした。多少見やすくなった程度です。長時間の運転なら、目の疲れなど変化を感じるかもしれませんが…
ちなみに、私のレンズは偏光度99.9% 透過率9% のレンズです。このレンズを使用してます↓
http://oakley.jp/innovation/optical_superiority/ …


>それと、雨が激しくて路面がやや見えにくい時やなんかはいかがですか?。
これに関しては、見易くなると思います。ただ、透過率の高いレンズを選ばないと、暗くて運転できません。
私の場合、透過率97%、90%、67%、9%と環境によって変えてます。
あとは、色によっても見え方が変わります。同じ透過率でも、キイロ系のレンズなんかは、黒よりは明るく見える感じがします。

本当は、実際の見え方を検証して買う方が良いと思いますが、実際問題無理ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
詳しい回答をありがとうございます。大変参考になりました。

西日のまぶしさは普通のサングラスと大して変わらないとしても、やはり偏光レンズのサングラスで、運転になるべく適した物を探してみようと思います。
今まであまり気にしてなかったのですが、案外ダッシュボードの写り込みはあるものだなあと感じました。

こちらの過去の質問検索をすると、TALEXの愛用者は多いみたいなのに、今回は使用経験者からの回答が得られず残念でした。
アドバイスはとても参考になったのですが、今回の私の質問に対する回答は得られなかったので、申し訳ありませんが良回答はなしとさせていただきます。
2度もアドバイスいただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/10 14:58

http://sakamoto-t.co.jp/lens/pola-1.htm
「偏光レンズ」についてちょっと思い違いをしているようなので・・・

ちなみに、おいらのはこれです。
http://www.militarybikes.jp/wileyx/sg1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL、読んでみました。

>晴れた日の場合偏光度が高く可視光線透過率が低いレンズ、すなわち、反射光を100%近くカットしてくれて、眩しすぎる視界をちょうどいいぐらいまで減光してくれる、レンズが理想です。一般的に人が眩しいと感じた時、その時の可視光線の65%以上をカットする必要になってきます。
この辺が私には必要なようですね(合ってますか?)
また曇りの日や暗いときに私はサングラスをかけませんので、ある程度色が濃くても問題ないらしい、ということが分かりました。
トンネルにもほとんど入りませんし。
大変参考になりました。
koba-pさんがお持ちのサングラスのページ拝見しました。
主婦の私には、こんな機会でもなければ一生目にしなかったであろうページで、参考にはなりませんが、笑ってしまいました。
koba-pさんはこんな格好で、こんなサングラスをかけた方なんだろうか・・・と勝手に想像し、頭の中には電車男の仲間達の風景がよぎりました。
失礼だったらすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 18:29

残念ながら偏光サングラスは、眩しさを抑える物では無いので、効果ないと思われます。

【偏光】ですから。私もオークリーのサングラスを数本持っていますが、偏光レンズでも普通のレンズでも変わりません。
ただ、運転は多少しやすくなると思われます。明るい日に運転していると、ダッシュボードがフロントガラスに映り込むと思います。それが見えなくなります。残念ですがその程度の効果しかありません。

基本的に反射しているのを抑えてくれるレンズなので、水辺などで威力を発揮します。水の表面で乱反射している太陽光線を抑えてくれます。その為、水中を良く見る事が出来るので、釣りをする人は殆ど持っていると思います。
使用目的が、眩しさを抑えたいだけであれば、色の濃いレンズを選ぶだけで十分だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
残念です。まぶしさは変わらないのですね・・・。
では、もう少し教えていただけるとありがたいのですが、
西日がきついときの、信号の見え方や、歩道の人影などの見え方はいかがですか?。
まぶしさがかわらなくても、普通のサングラスよりこれらが見えやすくて、不安が軽くなるのであればやはり欲しいです。
それと、雨が激しくて路面がやや見えにくい時やなんかはいかがですか?。
よろしければ教えてください。

補足日時:2008/02/02 18:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!