プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで名誉毀損などひどい目に遭いました。法律、メルカリに詳しい方教えてください。

メルカリで新品のジャケットを購入しました。届いて確認すると説明にないペン跡のようなすぐにわかる汚れがありました。以前も不備のある商品を受け取ったことがあり、返品するか、受け取るようなら一部返金という対応をしてくださり、円満なお取引でした。
その出品者は返品してくれといいましたが、私も近々使う予定があったので、返品しない旨を伝えました。返品しない方が相手にとってもいいことだと思ってました。
汚れを確認してもらうため写真をアップしようとしたら結構ですといわれました。どんな汚れがどんな状態であるか知らずに対応するのは誠実さに欠けるのではと丁寧に下手に出ながら伝え、アップしました。多分これが気に入らなかったのだと思います。
それが夜のことで、このあと子どもを寝かしつけながら寝てしまいました。
朝確認すると、写真を確認したことと、そのまま受け取ってくれとのこと。
できれば評価をよいとつけてあげたいものの、このままではそれもできないので、不本意ながらこちらから一部返金を提案しました。気持ちの問題なので、金額は提示してもらおうと思ってました。
すると、すぐに返信がきて、一部返金には触れず早く評価しろとの内容だったので、不本意ながら悪いと評価。
相手の評価は「不備があったとのことでご連絡頂き、返品返金させて頂きたい旨何度も申し出ましたが商品は気に入ったので返品しないとのことでした。しかしながら、なかなかお受け取り通知も頂けず確認不足を責められるようなやりとりがつづきました。揚げ句のはてにやっと返信がきたかと思えば商品代金の一部を返金してほしいと言われ始めました。前にもそのような対応をしてもらったことがあるとの主張でした。過去のお取引をみても何度もご返品やご返金のされているような形跡がおありになり、気を付けるべきだったと後悔しました。最初はいい方かと思いましたが、結果的に大変非常識な方だという認識です。こちらときては誠心誠意アフターフォローさせて頂いたつもりです。ご返品頂けず残念です。もうお取引はありません。」
事実を誇大し、偽計し、非常識呼ばわりされ、まるでお金が欲しくていちゃもんをつけているかのように書かれました。とても名誉感情が傷付きしばらく御飯も喉を通らないほどでした。人生で一番侮辱された出来事です。
以下に実際のやり取りを掲載します。
出品者→(出)

(私)こんばんは(^^) 先ほど届き中身を確認しました。右袖口の内側あたりにペンで書いたような黒い線のようなものがありました(;_;) 改めて出品された画像を見ればその通りなのですが、シワが多くすぐに着用できる状態でないのが残念です(>_<)できれば記載していただきたかったです。 評価前に連絡をとあったので、ご連絡させていただきました。 商品自体はとてもかわいく気に入りました(*^^*)

(出)発送前に検品しておりますが全く気付きませんでした(>_<)自宅保管品でしたので申し訳ありませんでした(>_<) そのような商品でしたら気持ちよくお召しいただけないと思いますので、ご返品ご返金の対応をさせて頂けないでしょうか。お返事お待ちしておりますm(__)m

(私)お返事ありがとうございますm(__)m 気に入ってはいるので、汚れを落とすのと、アイロンを掛ける方向で考えています(*_*) 汚れは内側なので、わかりづらかったと思います(^^; 一応確認で画像アップしましょうか?

(出)お気遣い頂きありがとうございますm(__)m 画像で確認はお手数ですので大丈夫です。 あなたさまが仰ることですから間違いないと思います。こちらとしましてはご返品対応させて頂くのが筋かと存じておりますm(__)mキャンセルして頂いて構いませんので、ご遠慮なくお申し付けください(>_<)もしその上でご納得頂けるということであればお受け取りということでお願いいたしますm(__)m 大変お手数お掛けして申し訳ございません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

(私)どんな状態か確認するのも筋かなと思います(^^;というか知ってもらいたいです。分からない状態での対応は誠実さに欠ける気がします。 失礼なことを言ってすみませんm(__)m このまま受け取るのだと事前に連絡した意味が全くないと思いました(^^; お返事を待っている間に写真を撮っていたので、アップしましたのでどんな汚れがどんな状態で着いているのかぜひご確認くださいませm(__)m しつこくてごめんなさいm(__)m

(出)わざわざご用意頂きましてありがとうございました。袖の裏側までは検品できていなかったことがよくわかりましたm(__)m 不誠実な対応をしてしまい大変申し訳ございませんでした。

(私)おはようございます(^^) 確認してくださりありがとうございますm(__)m 一部返金していただくことはできますか? 以前商品に不備があったときに一部返金の提案をしていただいたことがあって、気持ちのよいお取引ができましたので(>_<)こちらから提案するのもどうかと思ったのですが…気分を害されたら申し訳ありません(>_<)

(出)このたびは大変ご迷惑おかけしましたm(__)m昨夜も拝見しましたが、画像きちんと確認いたしましたので今後の改善に役立てさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m お受け取り通知の方よろしくお願いいたしますm(__)m

私の対応は非常識なのでしょうか?
夜の最後のコメントは21時41分、朝の私のコメントが9時54分です。なかなか返信がないといわれるようなことなのでしょうか?夜は寝ますし、すぐにコメントが返せない旨はプロフィールに記載しています。
確認不足を責められるようなやりとりがつづきました。というのも責めたつもりはないし、やりとりがつづいたとも思いません。

この評価は名誉毀損だと事務局には削除を依頼しましたが、評価コメントは削除できないと回答されました。

そのあと出品者から連絡。提案を無視したのではない。同じタイミングでメッセージを作成してたから気づかなかっただけ。お互い評価が悪いになっているが双方合意すればお互いよいに変更できる。そうなればクリーニング代として1000円払うとのこと。
私はこれを折れて和解を提案してくれたのだと思い、連絡をもらえたので十分。お金はいらないと変更に合意しました。 その際評価コメントへの謝罪をしてもらいました。
しかしよいに変更されたのは出品者のみ。騙されました。
事務局に無効を訴えても合意があるので無理。自分の評価変更は出品者の合意が必要。
連絡はもうとりたくありません。
自己弁護のため、プロフィールに感情は入れず事実と謝罪文を記載したら、誹謗中傷だとして削除されました。
事実が誹謗中傷ということはその事実が相手の社会的評価を下げるものだったということです
結果として何の対応もしてもらえず、不備ある商品が手元に残り、相手の評価はよいに変更となってしまいました。到底納得できるものではありません。
出来る限りのことをしたいと思います。

メルカリのようにニックネームでも名誉毀損で訴えることができるのでしょうか?
慰謝料も請求できますか?
名誉回復のためどのような手段がとれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 個人でのやりとりではなく、評価コメントのことです。評価コメントはメルカリ利用者が自由に閲覧できるので、公然性があります。
    その内容がまるでお金が目的で不備を執拗に責めるという事実を摘示し大変非常識な人物であるとしています。
    質問はニックネームでも名誉毀損で訴えることができるのかということです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/17 07:43

A 回答 (1件)

>私の対応は非常識なのでしょうか?

非常識ですね
どこにも、「事実を誇大し、偽計し、非常識呼ばわりされ」てるような書き込みがありませんから

そもそも、名誉が無いやん。

これが、公衆の面前であなたの人格などを誹謗中傷したのであれば名誉を毀損した事になりますが
あなた個人とのやり取りでの暴言(その暴言が書いていないけど?)なんであなたの人格権を逸した発言をしてるわけではありませんので、名誉毀損にはなりません。
この回答への補足あり
    • 60