アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の排水溝に使うコーキング材を教えてください。

人造御影石の床に金属の枠が埋め込まれており、その周りに白セメントかモルタルのような石のような材質でコーキングされていました。
築16年で1部分がはがれてきて、0.2mm程度の隙間に昨日気が付きました。
隙間から水が漏れると心配なのですが、適性のコーキング材を教えてください。

条件
1.床の水が1番貯まるところで使うので防水性に優れている
2.金属と人造石の間を埋めるのに適している
3.使う量は幅5mm、長さ(全周)60cm、厚さ1mm~2mmです。

よろしくお願いいたします。

「お風呂場の排水溝に使うコーキング材を教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    3種類も使い分けるのは素人なので難しそうなので、業者さんに頼んだ方がよいでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 12:08
  • ご回答ありがとうございます。
    パテは以前使ったことがあるのですが、幅の狭いところでもうまくできるでしょうか。
    1番狭いところが写真の右側、幅3mmで厚さ1mmです。

    ホームセンターに行って「バスボンドQ」(シリコン系)を勧められたのですが、メーカーに問い合わせると天然石等の材質には不適(色が変色する)なので使えないと言われました。
    お勧めはシリコン系でないのでよいとおもいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/19 12:23
  • どちらも、適切で丁寧な回答でしたので、ベストアンサーは選びません。今後修理される方が、両方の回答を参考にしていただけたらと思います。本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/02/23 15:32

A 回答 (2件)

1.床の水が1番貯まるところで使うので防水性に優れている


 防水パンより上になりますから、そこから水は漏れても良いのです。

2.金属と人造石の間を埋めるのに適している
3.使う量は幅5mm、長さ(全周)60cm、厚さ1mm~2mmです。
 この場合は、エポキシパテが作業はしやすいでしょう。硬化前に柔らかいと整形ができませんからね。相当粘度があるか、粘土のように形を整えやすい物になります。
 金属と人造御影石でしたら、ポリエステルかエポキシ。
 セメダインエポキシパテ 水中用( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B … )だと濡れていても接着します。
 汚してならないところに養生テープを貼って作業すると良いでしょう。
 ワイヤブラシか古い歯ブラシなどで、しっかり汚れを落とす。
 混合後は白色のパテになりますから、カーボンブラックなどで色合わせをしておきます。
   色は事前に試してみる
   指に水を付けて表面を慣らす
   カーボンブラック
    炭素系黒色顔料( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92#.E7.82.AD … )なら何でも良いです。塗料店、画材店で小分けされている物をほんの少量で灰色になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たら排水口の枠の中側の角もかけていたので、お勧めのパテを買ってきて詰めました。
混色せず、そのままの色なので見栄えは悪くなりましたが、見えないところですしいいかなと。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 15:26

0.2mm程度の隙間に昨日気が付きました。


厚さ1mm~2mmです。
どちらかなあ?
前者ならアロンあるはなど瞬間接着剤です。
後者ならエポキシ接着剤かなあ。
ステンレスは接着しにくいですから
シリコンシーラントをヘラで押し込んだほうがいいかもしれません。
私ならこの三者を組み合わせて使いますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ級のアドバイスありがとうございました。
素人の私にはどのように作業したらよいか分かりませんでしたが
今後、他の詳しい方たちの参考になるお答えだと思いました。
修理とは本来、そのようにするものだと思います。

お礼日時:2015/02/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!