「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ネットを通じて車検2年付き(実際には予備検査付き)で現行モデルの
ミラバン(MT車)15万円を購入しました。
オイル燃えが気になっていましたが、どうにか1年乗りました。
その間、ブレーキパットを交換しました。

先月、ミッションが入らにくくなり、ミッションをメンテ5万円。
今月、出力が落ちてほぼ動かなくなり、プラグ、コイルを交換して4万円使いました。
それからまもなく、エンジンが焼き付きを起こして動かなくなりました。

エンジンスワップに16万円(中古エンジン7万㎞走行程度と工賃)掛かるとの見積もりです。
実際、この見積もりは安い方だと思いますが、16万円も出すとなると他で年式を落としたり、
車種を変えて低走行車やわけあり車を探すなどするとぜんぜん安くなると思っていますし、
現に8万㎞・5万円前後の軽もあるようです。

このミラバンは、今年で新車登録7年目ですが、走行は中古車購入時ですでに16万㎞でした。
タイミングチェーンなのでまだまだ乗せると思って購入したのですが、
メンテに次ぐメンテという状況です。

これ以上メンテをして乗り続ける方と、潔く安い中古車を探す方とどちらが良いと思われますか?
その理由も教えて下さい。

エンジンスワップをすると中古車としての費用総額が40万円を越えますので、
最低でも5年(内1年は経過済み)乗らないと元が取れないと思っています。

私の計算では、車体価格+メンテ+車検+税金を使用期間で割り、
月1万円以下のコストになることが安く利用出来たというひとつの指標と考えています。

みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (8件)

少しも潔いとは感じません。

性懲りもなく同じ失敗を繰り返そうとしるだけです。
行き着く先は安もの買いの?失い、車だけに、?に何が街頭するか・・・・・。
    • 0

えっと、走行距離が伸びている車を購入したのは置いといて。

>オイル燃えが気になっていましたが、どうにか1年乗りました。
気になっていたのであれば、きちんとメンテナンスをしましょうよ。

きちんとメンテナンスをしないから余計にお金が掛かっている感じにとれます。

質問者様の場合、どんな程度の車を買おうと一緒でないですか?
メンテナンスをきちんとすれば、軽だって20万でも30万でも走りますよ。

結論:質問者様の考えを直さなければ手放そうが、別の車を買おうが一緒
    • 0

文面を見れば、ご自分でも買い換えた方がいいと思ってらっしゃるのではないでしょうか?

かなり状態が悪そうなので、エンジンを載せ替えても足回り、電気系統なども心配ですね。
少々お金はかかっても、試乗できて、短期間でも保証がある車を探された方がいいと思います。
故障が原因で事故でも起こしたら何にもなりませんから。
    • 0

軽で10万キロ超えていても、定期的な整備をされていれば

高額な修理なしで20万キロ走る個体は多いです。
また、乗りっぱなしで6~8万キロの個体も結構あります。
訳ありで通販やヤフオクに流れる個体もあります。
少し高いが保障付で実店舗販売される、顧客の下取りや中古もあります。
どれが、どういうのがいいかという判断は難しいですが
素人なら保証付きの中古車を近所で買うほうがいいですね。

通販やヤフオクは、必ず現車確認と試乗をして、見逃しては
いけないポイントが分かる人って条件ならいいですが
オイル燃え=上がり、下がり=近い将来高額な修理が
必要で避けるべき個体だと見抜けない、何とかなると考えるなら
恐らく「安物買いの銭失い」になるでしょう。

タイミングチェーンであっても、焼き付くほどのオイル管理
ならば、もう限界だし、潔く買い替える最後のチャンスと考えます。
もう少し言えば、ミッションのときに疑い、質問するか
気付いていれば出費が無駄になることもなかったでしょう。
    • 0

捨てた方がいいのと違う。

• 0

こんにちは。

MT車を選ばれたのは、ミッション操作がお好きだからでしょうか?
もしそうでないなら、買い替えをお勧めいたします。
その他の故障は年式相応ですが、「焼きつき」は操作の荒さとメンテ不足だからです。

各種油脂類は、スタンダードグレードのもので構いませんので、
必ず定められた距離や年数以内に交換が必須ですし、
ご購入時に16万キロ走行者は、すでに「引退間近」の車両ですので、
注意に注意を重ねて乗らなければならない車両だからです。

愛着がお有りなら、幾らかかろうとも直して乗るべきですし、
そうでないなら、程度の良い車両に買い換えるのがベターな選択ですよ。

ではでは!
    • 0

15万円で売ってる車は40万円の修理費用が掛かるのがわかってるから中古業者は、その値段で売るんです。

仕入れ値は1000円以下でしょうし(業者オークション)

元が悪いですから(過走行車)これ以上、あれこれやってもまた更なる出費となるでしょう。

なので、60万円程度の車のほうが長く安く乗れますよ。

一般的に、普通の人の年間走行距離は5000km以下、4000km台で、女性だと3000km以下が多いです。
7年落ちなら35000kmが上限ですね、それ以上の過走行車は、あちこちにガタが来てるので手出ししちゃダメです。

8万km/5万円 なんて、自分で安く修理できないんだったら(ディーラーオークションなら300円なんでエンジン交換しても安く済む)手出しはダメですよ
    • 0

質問文を拝見する限り、日頃のメンテナンスの意識が皆無だったのではないかと思われます。

• 0