アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

去年1月、祖父を亡くし葬式をしてから暫く経ってから何度も、「故人の荷物はありませんか?引取りますよ」という電話がしつこく掛かってきます。
市内の防災無線でこの類の被害にあい、貴金属を奪っていった業者の存在を把握しているんですが、もう1年も経つのに未だに(昨日も掛かってきました)掛かってきていてとても迷惑しています。

おそらく最初に掛かってきた際、実は祖母が電話に出て業者の言うがまま「はい」と了承の返事をしてしまったのが原因かと思います。
(その時は偶然私が車で帰宅したので、何とか大丈夫でしたが。)
ただ、(偶然かもしれませんが)最初の時も昨日も、自宅近くの道路に不審な車が止まっていて……。
たぶん、もう目を付けられて自宅の場所を把握されているんだと思います。
(自宅近くの道路は狭く、普段は自宅に用事のある方しか止めません。)

祖母には昨日も言い聞かせたのですが、こういう悪徳業者(未遂)ってどうした方がいいんでしょうか?
警察に相談……するべきでしょうか?
同じような経験をされた方、詳しい方などいましたら是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは、警察(交番)にご相談を。

不審な車が止まってたり、不審人物がウロウロしてた場合、110番通報も有りです。いわゆる職責をしてプレッシャーかけますし、必要と判断すれば巡回パトロールなどもしてくれます。

電話でしたら、迷惑電話お断りサービスを利用して掛からないようにする方法もあります。
普段、留守番電話の設定にしておいて、知人からの電話だけ、後で掛けなおすという人もいます。

金目のものは全部金庫に仕舞って置くのも防衛策のひとつ。
お金は掛かりますが、防犯カメラの設置なども検討してみられては。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど……、通報のタイミング等よく分からなかったので助かります。
サービスのことも知らなかったので検討してみます。