アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からいただいた岩波数学公式集があります。1983年版です。
第18刷とのことです。

最新の公式集と比べて、式の間違いなどがまだまだ残っているものでしょうか?

今後、長期的に勉強に使う資料として、最新版を買い直すべきか迷っています。

A 回答 (1件)

学生時代から1965年版を使っていますが、いまだに間違いに気が付いたことはありません。

ネットなどを見ていますがそのような報告も見当たりません。1983年版とは羨ましい限りです。まずは安心して使ってよいと思います。むしろ数値計算をする場合にそれ用の級数展開や積分表示などで足りない場合があります。そんな時はDover社の"Handbook of Mathematical Functions"を使っています。これには公式だけでなく、数表が充実していて、数値計算の精度などを比較するのに役立ちます。そのほかFormulaやTable、Graphを含めて世界中にいろんな本が出ているので、足りないときは探すことになりますが、とりあえずネットで見るのもいいと思います。もちろん新規に買い直すのも気を引き締めることにもなり結構だと思います。勉強に金をかけるのは最もいいことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1965年版からすでに間違いはあまりないのですね。これで安心して使用していけます。

最新版を買うのもいいようにも思いましたが、昔の人から受けついだ1983年版というのも味があるのでこちらで勉強を続けていきます。

Dover社の資料についてもどういうものか見てから購入を検討してみます。ありがとうございます。