アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンバス地のカバンを洗濯したくて調べていたのですが、丁寧にやればokという意見とngという意見があって、どうすればいいのか迷っています。
コーヒーのシミ(一か所)と、全体的な汚れを落としたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

また、持ち手部分がロープ(画像参照)なのですが、そこは普通に手洗いで大丈夫でしょうか?

どちらかでもご回答お願いいたします。

「キャンバス地の選択について」の質問画像

A 回答 (2件)

1枚布のキャンバスバックでしょうか?補強やデザインの為に複数の布が重なっていないでしょうか?また、重なった布の間に芯地となる素材は入っていないでしょうか?

単純な1枚もののキャンバスバックなら、簡単に洗っても構いません、乾いた時に皺だらけになる程度ですから

芯地のある物は、洗う事で芯の形や弾力が弱くなるので、キャンバスバックの形が崩れます、中とと外の乾燥の進み具合の差から形が崩れる他に、皺が入ってしまい、それが消えない事があります。

このようにキャンバスバックといっても多種多様なので、洗うのはOK、NGと相反する意見が見られるわけなんです。

洗い片は、基本的に全部手洗いです、取っ手も本体も

ブラシなどでゴシゴシするというのもありですが、生地の表面が弱くなるので厚みの無い物以外はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

一枚布の物です。説明不足ですみません。
参考になりました(^^)
ありがとうございました。

NGな理由はなんでしょうか?

うちのL.L.Beanのトートバッグ(複数)なんて20年以上使ってますが、汚れたら何も考えないで洗ってます。30年物の一澤頒布のバッグも同様。中学生のころはキャンバス地のカバンでしたがこれもガシガシ洗ってました。
色のついている生地だと色落ちするとか、ノリが取れて腰が無くなる(型が崩れる)なんてことはありえますが、そういうのも風格だと思いますけどね。
    • 0