dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この春から子供が高校に入学しますが、学校から制服採寸・注文の案内を受け取りました。
有名デパート(高島屋と三越)と、その高校御用達(?)のような指定店の3つのカタログリストが入っていましたが、どこも値段に関しては一律で同額でした。

来月開かれる入学説明会の当日、指定店の方が出張してくるので、その時に採寸して注文もできるのですが、希望者が多ければ、流れ作業的な感じで落ち着いて採寸してもらえないかもしれない…と思い、一方、デパートだったら時間的にも余裕があり、細かく対応してもらえるのかな…と想像しています。

値段は同じだけれども、デパートの方が生地や仕立てがよいとか、指定店の方が親切で融通がききやすいなど、ご存じの方がいらしたら、情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

追記:中学入学時の制服については、入学前説明会の時に、やはり学校で一括採寸・注文が可能で定価の10%引きで購入することができたため、ほとんどの人が当日採寸・注文をしていましたが、今回は値段については一律同額、しかもデパートで制服を採寸・注文したことがありませんので、どんなものかと…。

A 回答 (3件)

指定業者とデパートで違いはありません。


>希望者が多ければ、流れ作業的な感じで落ち着いて採寸してもらえないかもしれない
きちんと一人一人採寸してくれますので大丈夫です。
ですが時間がかかるのは覚悟でしょうね。

ちょっとおしゃれ?意識して 女の子がちょっとでも短めのスカートがいいとか
そのような希望があるお子さんですと指定業者はかなり反対されますが
デパートだとすんなり「そうですか」って感じで融通はきくと思います。

私の地域での話ですが、デパート ヨーカドー 指定業者とありましたが
それぞれ制服の値段は一緒でしたが Yシャツ1枚プレゼントとか
総額から5%割引などの差がありましたので
その点で決める人が多かったです。
またカードで払える場所と 払えないところがあったので(指定業者はNGでした)
カード払い希望の方はデパート ヨーカドーへいってました。

またデパートなどに買いに行くと ご飯のほかに何かねだられて
余計に高くつくと言ってたお母さんもいました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにカード決済や商品券が使えるという点も考慮に入れた結果、デパートで採寸注文することにしました。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 18:08

高校入学おめでとうございます。


生地がお店によって違うということはないと思います。
デパートもお店も指定店の一つに過ぎません。
過去にクレームがあれば、指定店を取り消されるはずです。
ですからどちらでも大丈夫だと思います。
手間からいったらわざわざデパートに出向かなくて済むので、
説明会で済ませようと思う保護者は多いのではないでしょうか。
でもお店によってはプリーツを1つ入れるとか、
ちょっとした工夫をしている所もあるそうです。
一番いいのは、生の情報を知っている先輩の保護者や、
上に兄弟のいる保護者に聞くことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校説明会では順番を待っている方たちの手前、ゆっくりと質問などもできないと思い、結局デパートで採寸注文することにしました。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 18:08

生地はどこも同じ、指定がありますから、それに合わせます。



生徒によって生地が違えば差別になりますから、いじめが発生したりとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生地ひとつとっても、思わぬことにつながる可能性もあるのですね。まったく思い至りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています