アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
知り合いに自営業の人がいて数人部下を抱え忙しい日々を送っています。仕事が多忙だそうです。
私は自営で暇なので共同で事業したい、私の近くに事務所作って機械もそちらに移してそれら使っていいといいます。胡散臭い人ではなさそうです。
今その人はその地元で小さな仮設の事務所みたいなところで働いていますが、コチラにも支店を設けて営業範囲を広げたい、来る仕事はどんどんこなしたいのだそうです。
資金のそれぞれの分担の話まだ聞いてませんが、こういう話は受けたほうがいいのでしょうか?
私にデメリットがなければ受けますが、金銭負担面でのデメリットや、責任のなすりつけ合いみたいになったらと思うと不安です。

A 回答 (3件)

事業内容やジョイントの条件が不明なので、何とも言えませんが、少し気になるかなと思い回答させて頂きます。

相手の方が事務所も機械も用意してくれるとのことですが、これら全部タダで提供ということはないと思います。いくらかかり、あなたが何%出すのかをまずは確認してください。

通常、売上や事業レベルが釣り合っていない場合、何か確実なメリットがない限り、こういう話はこないと思った方がいいでしょう。相手が忙しいとのことですが、多忙=儲かっている、とは限りません。現在の利益は?何故うちと組むの?も確認してください。

知り合いとのことですが、かつて一緒に仕事をしていた方で、お互いの出来ることやキャパが明確なら良いと思うのですが、それが分からない場合、意気投合しただけで組むのはやめた方がいいと思います。友人同士で起業し、失敗し喧嘩別れするケースは大変に多いです。
良い人であっても経営能力がなければ、組んでも意味がありません。
(これは先方から見たあなたの状態にも言えることです。)

肝心なお金のことを聞けずに、ただ不安に思っているようでしたら、あなたは今のまま個人で商売された方がいいと思います。
いきなり一緒にやるのではなく、先方でさばききれない仕事を回してもらうような方法もありますよ。
    • 1

契約面・法律面・お金の面・責任負担などいろいろなことをしっかりと考えられるのであればよいと思います。

誰の名義で仕事を受け、実際にだれが仕事をこなし、お金の支払い経由などきっちりと決めるべきです。

失礼なことがあるかもしれませんがご了承ください。
あなたには資金も仕事を受けるだけのすべてのノウハウがないような状態で、最悪尻拭いとして知人の受けてもらえばよいなどと考えていたら怖いですよ。

もしもあなたが請け負ってきた仕事を行おうとしたら、知人の機械が使えなかった場合どうするのでしょうか?知人の機械ですので、知人の仕事で優先的に使うことでしょう。あなたが太い顧客を捕まえても、知人の仕事が大きくなり設備などが使えなかったらその顧客を失うことにもなりますし、ドタキャンなどとなるようなことにすれば、業界内での信頼を落とすことにもなります。
知人との人間関係が崩れた場合には、設備利用の仕事をすべて捨てる覚悟が必要でしょう。

個人同士の共同事業では、よほど約束事を書面にしていないと、リスクが高いものです。
共同代表の法人、経営者が二人で赤の他人、この二人の能力が合わさって初めて仕事ができるといった場合、人間関係が崩れた時点で倒産危機です。一法人内でもリスクがあることを、個人と個人で行えばなおリスクがあると思います。

知人のほうが大きくノウハウがあれば、あなたの顧客などをすべて吸収し、あなたを切り捨てることも可能です。知人が今現時点でそのようなことを考えていないとしても、どんな約束を取り交わしても、将来どのようになるかわかりません。

人間関係で事業破たんして苦労された方を何人か知っています。
肉親同士でも、事業を取られたりなどの争いになることもあるのです。
    • 1

今は盛業のようですが、最悪の場合どうなるかを考える事だと思います。

最悪の場合、自分の責任範囲がどこまで及ぶのか、その結果どうなるか、ですね。

口頭の説明ではなく文書化したものを専門家に見せて最悪どうなるかの説明を受けるべきだと思いますが。
    • 1