アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、10歳のトイプードルの♀の飼い主です。

先日、陰部から膿が出てきているのを発見し、慌てて病院に連れて行ったところ、検査結果より子宮蓄膿症と診断されました。

少し前から久しぶりに生理があり長引いたので、あれ?っと思った先の出来事でした。

子宮蓄膿症としては少し発見が遅れた方らしく、すぐに手術をしました。お医者さん曰く、手術は成功したそうです。

手術経過後2日は入院させ、3日後からは自宅で様子を見ていましたが、表情も明るくなり、少しずつご飯も食べるようになり、散歩にも自主的に行くようになったので安心していました。

しかし術後5日経過した日、少し元気がなくなり、術後6日目、体に触れると威嚇するようになり、半ば無理やりにお腹を見てみると、手術跡ではなく陰部からどろっとした形状の膿が出ていました。

慌てて病院に連れて行ったところ、抗生物質の注射を朝晩と打たれ、明日もまた来るように、と言われました。

手術後4日目に体全体に巻かれていた包帯も外し、もう手術跡の包帯を外し、そのあとに抜糸をする、とまで予定を言われていました。

ここまで順調に治癒していたのにもかかわらず、突然具合が悪くなったので不安でいっぱいです。

やはり、診断が間違っていたのでしょうか、処置が悪かったのでしょうか、それともすでに体内に毒が回っていて手遅れだったのでしょうか。

動物病院の先生は手術は成功したが、もしかしたら診断が間違っていたのかもしれない、とおっしゃっており、また、子宮蓄膿症の手術後に陰部から膿が出るケースは初めてだそうで、先生も戸惑っていました。

原因がわからない不具合は恐怖でしかなく、家族みんなほんとに不安でいっぱいです。
どんな可能性でもいいのでなにかしら心当たりのある方は教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    同じような症状が出ることもあるということを聞き、すこし安心しました。
    免疫力を上げるサプリメントですか…!
    その発想はなかったのでぜひ試してみようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 19:26

A 回答 (1件)

先代犬が同じ状況でした。


かなり手術がぎりぎりで、無事患部は取りきれましたが(パンパンに腫れ上がっていました)
術後に膣から出血性の膿が止まりませんでした。
獣医さんからは原因がわからないが手術自体はうまく済んでいるという説明でした。
以後同じように抗生物質を飲ませましたが、種類をいろいろ変えても出血が収まらなくて
最後は一種類の注射だけになってしまいました。
藁をもすがる思いで、いろいろ免疫力を上げるサプリメントを調べてβグルカンが高含有されている
ものを飲ませたところ、やっと出血が止まりました。

今できることは現在使っている抗生物質で膿が止まらない場合は、別の抗生物質に変えて
何とか炎症を止めること(現在出ている菌がどの抗生剤に効くか検査に出すと一発で適合する
薬がわかります。ただし日数がかかります)、術後に体力が落ちていると思いますので
免疫力を上げるサプリメントをいろいろと試してみることだと思います。

患部は切除しても、切除部分が感染すればこのようなことは起こりうることだと思います。
獣医さんとしてはそのあたりはファジーにさせたいところなのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!