電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
中3の男の子の母親です。
埼玉県には北辰テストという多くの受験生が受けるテストがあります。
何回の受けましたが偏差値は横ばいでした。
今回親子で悩んでいるのが私立と公立高校どちらが良いのかです。
私立はすでに受験も終わり合格して、当日の試験次第ではコースがアップ出来ると言うので希望した所、進学クラスから特進クラスになれたのですが、特進クラスの偏差値は北辰テストよりも8も上なのです。
受験予定の公立高校よりも偏差値は私立も方が上です。
息子の実力が付いてきているのかもか疑問です。
私立のステップアップは出来なかった方もいると聞いています。
息子は大学進学を望んでいます。
受験する公立高校は校風が気に入っていると言います。
私立の方は今まであった場所から移転し、男子校から共学になり、相談会では進学校にすると先生は言っていました。

息子の性格は与えられた事はちゃんとやりますが、自分でがんがんやるタイプではありません。

埼玉県は公立高校に合格してしまうと絶対に公立高校に行かなくてはいけないのです。
公立高校受験まであと10日です。
3歳上の姉は私立高校に通っていて、私立高校の面倒見の良さや進学の事は分かっています。

県立高校の校風をとるか大学進学を見据えた私立が良いのか・・・

最終的には本人の意思に任せますが、体験やアドバイスがありましたら教えて頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 今回、特進クラスにならなかったら悩まずに県立を受けました。本人もびっくりしています。
    私立は小松原から名前が変わる叡明高校です。
    息子は小中とサッカーをやってまして、公立高校のサッカー部はそこそこ強い学校です。
    ただ、サッカー部に入ると勉強との両立できるか自信がないようです。
    本人の意志の問題ですが。

• 返事ありがとうございます。
    貴方にとってはどこの高校へ行くかなんて、どうでも良いことだと思います
    という事であれば何故書き込みをされたのですか?
    確かに今までの小松原はあまり大学進学に関しては良くなかったかもしれません。
    今まで入れた最低の偏差値も個別相談会で上げてきました。
    特進クラスも併願の偏差値は最低でも58ないと貰えません。
    言葉が足りなかった部分がありますが・・・
    私はどこの大学に入りたいとも明記しておりません。
    偏差値の高い高校の質問しかこちらではしてはいけないのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 20:26

A 回答 (2件)

私も息子達の高校選びの時はあれこれ悩みましたが、

結果的にそんなに深刻に考えなくてもよかったなぁというのが率直な意見です。
試験でいい点とるようにいつもうるさく言ってましたが、
もう少しのびのびと気楽にやらせても良かったと思っております。

上の息子には進学率の良い高校に行かせ、大学にも進学させましたが
結局中退し、就職に有利な資格がとれる専門学校に入り直し、
その資格を活かした仕事をずっと続けています。

下の子は体育会系の部活に入っていて、練習などで勉強する時間が少なく
成績はダメなほうでした。
高校卒業後、進学せずそのまま就職し、今もそこで働いてます。

結局大学に行かせても良い職につける保障はないので、
本人が良い学生生活が送れると思ったほうに進学したほうがいいと思います。

偏差値の高い学校で下の順位をとるより、そこそこの学校で上位を取るほうが良い気がします(^_^;)
    • 10
この回答へのお礼

息子さんの貴重な体験話を教えて頂きまして参考になりました。
おっしゃる通り、本人が良い学生生活送れる学校に進学する事にします。
ありがとうございました。

例えば

県立浦和と栄東で悩んでいるというのであれば
大学はどこを目指しているかによって助言のしようがあります。

ただ、小松原って、日東駒専未満、大東亜帝国あたりへの進学が本命ですよね。

であれば、もう高校なんてどこでも良いと思いますよ。
どこの高校へ行くかなんて、どうでも良いことだと思います。
この回答への補足あり
    • 13